ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

伊吹山山頂散策 ①

2021年08月03日 | 山登り・ハイキング


8月1日




伊吹山へ行くのは12年前の1月7日にいかちゃん、熊取のおちゃんと登ったのが最後でした。

今回はJR関ヶ原駅前からバスで伊吹山ドライブウェイを

伊吹山9合目(1250m地点)まで行ってから7名で山頂を目指します。





『コース』JR大阪駅=米原駅乗り換え=関ヶ原駅=(バス)=伊吹山山頂駐車場→西登山道コース
→伊吹山山頂→東登山道コース→山頂駐車場=(バス)=JR関ヶ原駅=大阪駅




石田三成と徳川家康の家紋の幕とJR関ヶ原駅前




大型の観光バスも乗客は十数人です。




伊吹山ドライブウェイは、

岐阜県不破郡関ケ原町から滋賀県米原市大久保に至る全長17km




ドライブウェイ入口から7km地点を通過




伊吹山山頂は雲の中…



11時20分 

9合目(1250m)にある「スカイテラス伊吹山」の駐車場に時間通り到着!




スカイテラス伊吹山近くで昼食




目の前には琵琶湖の湖北地方が広がり、

古来から信仰の島として多くの参拝者が訪れる竹生島、

戦国合戦の舞台となった賤ヶ岳や姉川の古戦場、小谷城跡等史跡が一望出来るはずなんですが。




雲が多い天候では難しいです。



11時50分

西登山道コースを登って行く




シモツケソウ




山頂まで40分、傾斜は緩やかで道は整備されていて歩きやすい!




クサフジ




クガイソウ



 続く




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャコウアゲハ、幼虫、蛹 | トップ | 伊吹山山頂散策 ② »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊吹山 (大連三世)
2021-08-03 16:24:01
伊吹山は二度行きました。
最初は同じコースですね。
関が原からバスで、二度目は大分へ帰省の途中マイカーで登りました。
下野草の群生が素晴らしいですね。
固有種の多い山でイブキ〇〇と呼ばれる植物がたくさんですね。
返信する
こんばんは~。 (筑前の国良裕)
2021-08-03 18:39:23
見た目には随分と涼しそうに見えますね。
いつもの山行より楽で快適なのではないでしょうか。
返信する
大連三世さんへ (ma_kun)
2021-08-03 21:12:47
マイカーで同じコースを二度も行かれましたか。
今まではオフ会や家族で夜間登山と何回となく行って
る伊吹山ですがバスで行ったのは初めてでした。
歳は取りたくありませんね。
返信する
筑前の国良裕さんへ (ma_kun)
2021-08-03 21:16:38
バスの中で聞いた山頂の気温は22℃でしたが汗をかきました。
今回は2.5kmの2時間余りの山歩きでした。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2021-08-04 07:51:23
9合目まで上がると気温は?涼しいのかな(笑)
暑い下界より涼しそうで良いですね、
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2021-08-04 08:15:28
おぉ~~~
何度か行きましたねぇ~~~

懐かしいぃ~~~(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2021-08-04 08:51:38
この日の山頂の気温は22どでした。
でも歩いていると汗ばんできました。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2021-08-04 08:55:37
伊吹山の他にもオフ会で色々行きましたね。
あの頃が懐かしいです。
返信する
Unknown (三面相)
2021-08-04 08:56:48
ここにも何度か行きかけたのに
天気が悪かったりでいけぬままです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-08-04 10:00:29
いかちゃん 熊取さんとの思い出の山なのですね
思い出 たくさんあっていいですね
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事