ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

ジャコウアゲハ、幼虫、蛹

2021年07月30日 | 昆虫

 

大阪の真夏日の年平均日数は68日とかで一雨欲しい毎日です。

高層マンションの日陰しか無い淀川の堤防を歩いていると

ジャコウアゲハの幼虫を見つけた。




ジャコウアゲハの食草・ウマノスズクサの花と幼虫




ジャコウアゲハの卵は黄色いのだが黒いのは幼虫の糞か?何なのかよく分からない。






7月26日  

以前ジャコウアゲハの蛹と交尾を見た鉄柱に行ってみると幼虫が鉄柱に登っていた。




鉄柱の横のコンジットパイプにも幼虫が・・・






7月27日  

幼虫が糸を吐いて蛹になる準備中・・・










7月28日  

どちらも蛹になっていた!!




ジャコウアゲハの蛹化





昨日撮れたキバナコスモスに止っているジャコウアゲハの♀!

蛹の期間は10日間ほどで羽化するそうです。






コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝からうるさい蝉 | トップ | 伊吹山山頂散策 ① »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2021-07-30 07:46:55
ジャコウアゲハの幼虫すごい形ですね(笑)
初めて見ました、この形からあの蝶に変身がすごい(笑)
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2021-07-30 07:58:14
ひゃぁ~~~

周りにはいろいろいるんですね。。。
まぁ、探す意識がないとですかね。。。
返信する
Unknown (三面相)
2021-07-30 08:18:44
こういうのをよく見つけて上手く観察しますね。
コロナが増えてきて心配です。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2021-07-30 09:15:11
幼虫や蛹をみてジャコウアゲハの姿は想像できないですね。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2021-07-30 09:17:33
ウオーキングも歩く速さや距離だけで無く
ブログのネタ探しです。
しかし暑いですね~
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2021-07-30 09:22:59
ブログネタにジャコウアゲハは初めてではありませんからね。
いそうな所は分かりかけてきました。
コロナワクチン接種を終わってもコロナの増え方は怖いですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-07-30 10:11:31
すごい観察日記ですね
驚きです。見たことがありません
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2021-07-30 10:22:59
観察と言っても毎日のように歩いている所です。
蝶は見ても幼虫や蛹は見る機会は少ないですね。
返信する
ちわ! (getteng)
2021-07-30 10:57:19
ma_kunさん
てふてふにもお詳しいですね。
政治家でやたら蝶に詳しいのがいましたね。
ハトポッポの弟で「友人の友人がアルカイダ」と言った野郎。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-07-30 16:39:11
幼虫の姿に驚きました。
見かけてもチョウの幼虫とは思いつかないですよ。
幼虫と成虫との差が大きすぎますね。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事