ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

二色咲タツナミソウ

2019年04月20日 | 季節の花

 

昨年「花博記念公園鶴見緑地」の咲くやこの花館前の園芸店で

花は終わっていて分からなかったが「二色咲タツナミソウ」

名に引かれて¥400で買ってきた。







数日前から咲き出した。

下唇は白色で上唇は薄紫色で確かに二色咲きに成っている。


 

以前からあるタツナミソウが二色咲タツナミソウより遅れて咲き出した。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ | トップ | はずれ年賀の敗者復活戦 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (hohsi117)
2019-04-20 10:59:50
素敵な色合いですね
野草の中でも見かけていますが
これは原種を改良されたのでしょうね。
返信する
Unknown (三面相)
2019-04-20 16:09:23
立浪草を買われたんですか、う~ん
きれいですよねえ、
でも周辺にはたくさん勝手に咲いてるんで・・・
返信する
こんばんは~ (筑前の国良裕)
2019-04-20 19:12:06
花は、咲いている姿と花名にしびれて買うことがありますね。
シクラメンはそうでしたが、2度とも枯らしてしまいました。
返信する
二色咲 (大連三世)
2019-04-20 19:26:07
珍しい花ですね。
二色咲のタツナミソウは初めてみます。
返信する
Unknown (hashiba511)
2019-04-20 20:52:35
梅や桜に気を取られ山野草はご無沙汰です。
こちらカタクリやミズバショウが見頃ですが・・・
返信する
hohsi117さんへ (ma_kun)
2019-04-20 21:29:59
低山で見かけるタツナミソウとは違った色合いでしょ。
二色咲タツナミソウは園芸用に品種改良された
ものと思われます。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2019-04-20 21:33:24
一般に見るタツナミソウは青紫色と白色花にピ
ンクですね。
二色咲タツナミソウと言うことで買ってしまいまし
たが色合いが良く気に入りました。
返信する
筑前の国良裕さんへ (ma_kun)
2019-04-20 21:37:55
家にも白花や青紫のタツナミソウが咲いています。
二色咲タツナミソウと言うことで買ってしまいました。
シクラメンを枯らしてしまいましたか。
我が家では今真っ盛りですよ。
返信する
大連三世さんへ (ma_kun)
2019-04-20 21:40:14
一般に見るタツナミソウは青紫色と白色花にピ
ンクですね。
二色咲タツナミソウは珍しいでしょ。
検索しても余り出てこないです。
返信する
hashiba511さんへ (ma_kun)
2019-04-20 21:46:26
当地では梅や桜は終わりましたからね。
カタクリやミズバショウは標高の高い山へ出か
けなければ見れません。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事