ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

万博公園・太陽の塔

2023年03月04日 | 風景・風物


太陽の塔の耐震工事の実施とあわせて

内部に展示されていた「生命の樹」や 第4の顔である「地底の太陽」を復元し

平成30年3月から一般公開さていましたがネット予約優先でした




日本庭園の「和み」に来ると

予約に空きがあると 当日券販売と書いてあるのを見つけて聞いてみると

4人分の当日引き換え券が手に入ったので太陽の塔へ行って

「太陽の塔 入場券」に引き換える




太陽の塔には 未来を象徴する頂部の「黄金の顔」

 現在を象徴する正面の「太陽の顔」





過去を象徴する背面の「黒い太陽」 第4の顔は「地底の太陽」




太陽の塔の中へ入っていく




第4の顔 「地底の太陽」

博覧会終了後の撤去作業から50年近く経った現在も 行方がわからないそうです

現在のものは一般公開のため当時の資料を元に 新たに繊維強化プラスチックで制作




生命の源であるアメーバなどの原生生物




再生した鉄鋼製で造られた高さ約41メートルの「生命の樹」と生物群模型




階段を上っていくのですが 此処からは撮影禁止でした

体力のない人はエレベーターで上がれるが

エレベータの停止階である1階・中層階・最上階の3フロアからの鑑賞




樹の幹や枝には大小さまざまな292体の生物模型群が取り付けられ

アメーバーなどの原生生物からハ虫類 恐竜 そして人類に至るまでの

生命の進化の過程をあらわしていました





約30分間の内部見学が終わり階段を下る途中に

一般公開に向けた再生工事の様子が展示されていました















万博公園には何度となく来て 太陽の塔を見ていますが

塔の内部を見るのは初めてでした


 


コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博公園梅まつり | トップ | 焼き肉・味楽園 »

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2023-03-04 07:41:20
太陽の塔の内部のこと知らなかったです。
一度行って見たく思います。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-03-04 07:52:36
内部の様子は以前TVで見ました、実際に見ると
迫力があるでしょうね、
返信する
Unknown (縄文人)
2023-03-04 08:42:12
!! 
  芸術は爆発だ!!!
        あの人が叫んだ!!


  ここにある写真(画像)こそまさに芸術だ・・・・!

 ▲ 今此処に 芸術写真 並びけり
         赤を基調に 地底の太陽 (縄)

   オミゴト・・です。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2023-03-04 08:52:47
大阪万博のとき、太陽の塔をまともに撮影していなくて
とても残念に思っています。
最近、太陽の塔のミニチュア版の展示で
だれかが傷をつけたとか、
修復して再展示が始まったとのニュースがありましたね。
返信する
三面相さんへ (ma_kn)
2023-03-04 09:29:30
太陽の塔の内部のことはご存じなかったですか。
一見の価値はあると思いますよ。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kn)
2023-03-04 09:32:16
修復が終わった頃にTV放映されていましたか。
映像よりこの目で見た方が迫力ありますよ。
返信する
縄文人さんへ (ma_kn)
2023-03-04 09:35:36
芸術は爆発だ!!!と叫んだ人は
岡本太郎さんでしたね。
太陽の冶体が芸術品ですね。
返信する
Saas-Feeの風さんへ (ma_kn)
2023-03-04 09:42:02
太陽の塔のミニチュア版の展示で
だれかが傷をつけたと言う事がありましたか。
関西では報道されなかったようです。
調べると愛知県美術館で開催中の企画展
「展覧会 岡本太郎」での出来事のようですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-03-04 09:42:10
太陽の塔 いいですね
裏を見るのは初めてです
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kn)
2023-03-04 10:25:58
太陽の塔も裏側は映像で流れないですからね。
「過去を象徴する」と言う意味があります。
返信する

コメントを投稿

風景・風物」カテゴリの最新記事