ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

万博公園梅まつり

2023年03月01日 | イベント


2月も最終日の28日は最高気温も17℃とかで

お仲間を誘って4人で万博公園の梅林へ出かけました




自然文化園の梅林には 5,500㎡もの敷地に約120品種・約600本

日本庭園の梅林には 約40品種・約80本の梅があります



太陽の塔 と 








さっそくメジロがお出迎え




呉服枝垂(くれはしだれ)












隣の竹林では かざぐるま が揺れてました

なぜ かざぐるま が飾ってあるのか分らない


自然文化園の梅林から日本庭園の梅林へ




日本庭園中央休憩所から眺める庭の姿




大きな木のマンサク
















緑萼梅りょくがくばい)








日本庭園茶室「千里庵」 呈茶

枯山水をイメージして作庭されています

長浜盆梅展は2月11日(土・祝)〜26日で終わっていた




梅の花を愛でた後は 休憩所で楽しい春のひととき




続く


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城公園 ② | トップ | 万博公園・太陽の塔 »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒューマン)
2023-03-01 13:30:27
梅がいいですね
メジロちゃんも撮れましたね
返信する
 (大連三世)
2023-03-01 19:13:49
ここも、梅が見頃ですね。
マンサクも満開で春がやってきた感じがします。
こちらでも梅林が見頃になってきたようで
食用梅林での梅まつりが開かれています。

太陽の塔、このように避雷針が付てるのですね。
気づかなかったです。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2023-03-01 21:01:08
万博跡地も様変わりしてますね。
立派になりました。
梅が満開ですね。
たくさんのメジロも来ているでしょう。
ヒトも多いようですね。
万博公園前の自動車道は何度も走りましたが
公園内には一度も入ってません。
大阪万博のときには連日入場してましたけどね。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2023-03-01 23:34:52
今日は4年ぶりに初市が開催されています。
でも価格が高くて買えませんでしたね。
午後から一時土砂降りの雨が降りました。
初市は明日までです。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2023-03-02 07:35:53
春ですねぇ~~~

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
(^^♪(^^♪(^^♪。。。
(^^♪(^^♪(^^♪。。。

もう何年も行ってないなぁ~~~
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-03-02 07:48:02
沢山の梅が植栽されて見応えがありますね
梅の香が漂ってくるような景色です
竹林に風車?面白いですね
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2023-03-02 09:01:40
何処の梅林も梅が見頃ですね。
メジロもこれ一枚だけでした。😆
返信する
大連三世さんへ (ma_kun)
2023-03-02 09:09:04
何処も梅が見頃で梅祭り行われているようですね。
大連三世さんの所では食用梅林ですか。
でも花は同じような花でしょ。

太陽の塔の避雷針は当初から付いていましたよ。
返信する
Saas-Feeの風さんへ (ma_kun)
2023-03-02 09:14:09
万博が開催されてから52年が経ちますからね。
従業員も係の人も当時を知っている人はいないようです。
梅の木も大きくなってメジロも来ていました。
万博当時の面影は太陽の塔ぐらいです。
返信する
蓮の花さんへ (ma_kun)
2023-03-02 09:21:43
初市とは大牟田市に春の訪れを告げる
三池初市の事なんですね。
300年の歴史を持つようですね。
此処でも物価高の影響が出ていましたか。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事