ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

出来たてのビール!

2023年06月09日 | イベント


夏日が続くとビールも美味しくなります

サントリービール工場見学の予約を見ると

13時45分からのが 二人分が空いていたので申し込んで

カミサンと行ってきました




土日は送迎バスが出るのですが 平日のため阪急西山天王山駅から歩いて




コロナ禍で見学中止になっていて 工場見学が始まったときは

1日5回 1回12名という人数制限でしたが

コロナ5類移行に伴い今回は25名でした




ガイドの方とコミュニケーションしながら こだわりのムービーを視聴




まずはビールの原料 麦芽・ホップ・天然水の紹介

おいしさの秘密は その素材選びのこだわりから




仕込工程

仕込釜がずらりと並ぶ様は圧巻

若者の多数はもうマスクをしていないです





貯酒~ろ過エリアをつなぐ「醸造家ロード」




ビールの製造工程を見学したあとは 場内をバスに乗って移動 




製造工程の見学のあとは いよいよ試飲タイム   約20分間




テーブルにはパーテーションも無く

ザ・プレミアム・モルツ  ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム

3種類を専用のテイスティンググラスで飲み比べ

一番好みだった一杯をアンコール試飲ができます




アンコール試飲は濃密な味わいの ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム




ザ・プレミアム・モルツ 神泡サーバー の説明




工場ショップでしか購入できない オリジナルグッズも売っています






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテンの花 | トップ | 城北公園の菖蒲園 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2023-06-09 07:32:13
ma-kunさん良い工場見学に出かけましたね
確かに暑い時期はこれですね、もっとたくさん試飲
させてくれるといいですね、こちらでは取手にキリンの工場があり
1度見学しました。下戸はつまらない(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-06-09 08:39:03
工場見学でビールが飲めるのはいいですね
できたてなのでしょうね
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-06-09 08:50:44
暑くなるとビールが美味しくなりますね。
出来たてのビールは格別です。
近畿では兵庫県三田にキリンの工場があります。
今は呑めなくてもノンアルコールがあるでしょ。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2023-06-09 08:53:12
工場もビール工場ですからビールが飲めるのが
楽しみに行ったのですよ。
出来たてで美味しかったですよ。
返信する
工場見学の楽しみ!! (縄文人)
2023-06-09 09:36:03

  ◎ 試飲する 工場見学 した後は
         此れこれ此れさ 唯一楽しみ (縄)

  黄色いコップを見ますと、ツイツイ 喉が鳴る!!
       喉が渇きて>>>あれアレアレが~~欲しい!!

     ゴクンと飲めば~もう一杯~それはそれは相成らん・・・・・・。
返信する
ma kunさんへ (マーチャン)
2023-06-09 11:00:28
こんにちは。
こんな楽しい見学はありませんから。
どうでしょう、おそらくは、
3杯は飲めましたでしょうか?。
こちらキリンもありますから・・。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-06-09 12:09:41
こんにちは😃
ビール(*≧∀≦*)
なんて幸せな
言葉なんだ😆
…仕事真っ最中ですが
飲みたくなります、辛抱です😆笑
ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
縄文人さんへ (ma_kun)
2023-06-09 13:51:16
工場見学の唯一の楽しみはこれなんですよ。
テイスティンググラスでの飲み比べと
グラス二杯で充分でした
返信する
マーチャンさんへ (ma_kun)
2023-06-09 13:54:44
工場内の説明は上の空で
頭の中は試飲の事ばかりです。
三杯目は無かったです。
キリンは兵庫県の三田にあります。
返信する
テルさんへ (ma_kun)
2023-06-09 13:58:43
仕事中に見られたとは
ビールは酷でしたね。
晩酌では存分に呑んで下さい。😀
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事