ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

淀水路の河津桜

2024年03月05日 | 季節の花



伊豆の河津では2月上旬から開花しはじめた早咲きの河津桜

京都伏見「淀水路の河津桜」

水路沿いに植えられている約300本もの「河津桜」が

見頃を迎えたと言うことでお仲間を誘って

ひと足早く伏見・淀エリアにて桜の花を楽しんできました


淀駅前につくられた模擬水車

永井藩主の時代に 淀川に沿って城郭に二つの水車が作られていたそうです




京阪の線路沿いに歩くこと約15分で

淀水路に咲く河津桜

満開には1週間程早い感じでした
















モクレンの蕾もふっくらと…




菜の花と河津桜








🌸淀の河津桜で一足早い花見🌸!!












正月桜🌸  一番早く咲くらしい




「正月桜」とも呼ばれているが水路沿いの河津桜と同じ兄弟桜








水路の河津桜もこの辺りまで  この先を行くと淀の競馬場へいってしまう




13時54分 京阪淀駅へ引き返す 先輩は85歳ですがお元気です





 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快適のために | トップ | 淀城跡 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2024-03-05 07:48:16
いやーお元気ですね85歳で皆さんと一緒に浜に行かれる
あやかりたいですよ、日頃の鍛錬なんでしょうね
見事なカワヅザクラ良い感じですね、
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2024-03-05 08:34:41
おぉ~~~

春!春!春ですねぇ~~~

気持ちいい!!!

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-03-05 09:24:43
菜の花とカワヅサクラ いい光景ですね
ヒューマンも撮りたいが、近くにありません
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2024-03-05 09:25:43
85歳の先輩には見習いたいものです。
昼にはレギュラー缶を2本飲んでおられましたからね。
満開には少し早かったですが充分楽しめました。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2024-03-05 09:27:50
もう春ですよ~
お仲間を誘って出かけてください。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2024-03-05 09:31:32
カワヅサクラと菜の花はma_kunも近くになくて
電車で約1時間かけて出かけました。
近くにあるといいのですがね。
返信する
京都伏見「淀水路の河津桜」 (tsakae)
2024-03-05 10:47:00
京都伏見にも
河津桜の咲く場所が アルのですね
参考になりました。
自分の防備録のブログで見ると
最後に河津に河津桜を見に いったのが
7年前でした。
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20170227
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2024-03-05 10:48:59
河津桜、とてもきれいですね。
ソロソロ、コブシの蕾を見られる季節になりましたが全ての枝が切られているので今年はどうでしょうか!

朝から雨が降り続いています。
返信する
ma kunさんへ (マーチャン)
2024-03-05 11:15:48
こんにちは。
弁当広げてお花見とはサイコーでしょう。
遅かれ早かれ花は咲いてくれますから、
タイミングに合わせて出かけるが一番。
まだまだ次の桜が待っててくれますから・・。
返信する
ちわ! (getteng)
2024-03-05 11:45:28
ma_kunさん
お爺さんたちの弁当・酒持参の花見、楽しいですね。
これが百寿を迎えても続けてください。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事