ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

大阪公立大学付属植物園 ②

2024年06月01日 | 季節の花


目的のササユリを見終わって

出口に向かって園内をブラブラと…



ノアザミ



竹の根元にホタルブクロ



高木のユリノキ  英名はチューリップ・ツリー



花が終わった姿は 茶筅のようにも見えます



ホソバブラシノキ



ホザキシモツケ



早くも柿の実がなっています



コウホネ



サイコクヒメコウホネ



ポンテデリア



赤トンボは此処が気に入ったようでした



ネムロコウホネ











アトラクション



アンドレアナセア



マリアセアカワセ



アンドレアナ



この日の歩数14590歩
さすがに家内も疲れたと言っていました

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  大阪公立大学附属植物園 ① | トップ | キャンドルナイト 茶屋町ス... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2024-06-01 07:42:48
さすが植物園ですね、色々な花が楽しめますね
見たことがない花が見られました、ありがとうございます
14000歩越え疲れますね、私は最近この半分ぐらいの歩数になってます
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-06-01 09:12:29
赤トンボ 最近は見ることがないです
どこへ行ってしまったのかな
返信する
おはようございます (NANA)
2024-06-01 10:11:15
流石ですね~~
奥様も 健脚とは 羨ましい限り
大阪公立大学付属植物園・・暫く行ってないな~
行っても ほんの一部しか見れないでしょうね(^^♪
コウホネも 色々種類があるようですね
多分 どれを見ても コウホネだ~で 終る気がします
返信する
今晩は (チー子)
2024-06-01 19:17:24
14590歩 凄い 頑張りましたね
綺麗なお花に誘われて歩数が伸びましたね

ホザキシモツケ綺麗に撮れてます

早赤とんぼですか 早いですね
返信する
こんばんは! (たんたか)
2024-06-01 20:48:13
コウホネも種類があるんですね
たまに行く遊水地でもコウホネ咲いてます。
種類は分からないので 「コウホネ」で終わりです
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2024-06-02 08:44:31
色々な花が楽しめるのは植物園でしょ。
いま一歩さんの散歩道とは違いますよね。
毎日歩くには5000歩程度がいちばんですよ。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2024-06-02 08:46:25
赤とんぼは何処へ行ったんでしょうね。
街の中では見かけなくなりましたね。
返信する
NANAさんへ (ma_kun)
2024-06-02 08:50:39
大阪公立大学付属植物園へは
行かれたことがありますか。
ここは広くてチョットした
ハイキング気分になれますね。
仰るとおり名札が付いていなければ
コウホネで終わるでしょう。
返信する
チー子さんへ (ma_kun)
2024-06-02 08:57:55
家に帰り着くなり家内は疲れた~!
と言っていました。
ホザキシモツケは径5mm~8mm程の淡い紅色の
5弁花を多数付けていますが何とか撮れました。
赤とんぼにはビックリでした。
返信する
たんたかさんへ (ma_kun)
2024-06-02 09:00:33
コウホネにも種類があるのはここへ来て
初めて知りました。
名札が付いていなければ「コウホネ」で
終わりますよね。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事