世界の街角

旅先の街角や博物館、美術館での印象や感じたことを紹介します。

気になるサンカンペーン聖獣文・昆虫文盤 #1

2016-04-03 08:18:20 | サンカンペーン陶磁

少し古い話で恐縮である。ブログ「の~んびりタイランド 2」の2014年11月24日記事「東南アジア陶磁博物館の再開館記念式典」に記載されていた、後絵(あとえ)のことが気になっていた。チェンマイの業者により蟷螂、蟹、昆虫、人物、幾何学文の後絵がつくられているとの内容であった。
当時、BKK、チェンマイ、KLと13カ月間の放浪の旅に入ったばかりで、この記事を見てのコレクションの真贋再確認はできていなかった。本年1月下旬に帰国し、少し時間に余裕ができたので、再確認することにした。
その後絵記事により、多少とも疑問に思えるのは下記3点である。

 

 

上2点は麒麟文と考えている。しかし、最上段の立ち姿で見返りの聖獣は角がはっきりしないことから、麒麟かどうかはっきりしない。
素人ではあるが、これらについて再確認したい。先ずは最上段の聖獣文である。




                                <続く>


世界の街角・京都美山の茅葺住居群

2016-04-03 06:52:19 | 世界の街角

京都の北、美山の茅葺住居である。火災には弱いため、消火設備は充実している。防火訓練も盛んであると思われる。このような茅葺住居群は五箇山の合掌造り以外に見られないのではないか?

 

 

京都市街から車で2時間以上要したと思うが、記憶が定かではない、7月中旬の暑い日であったが、緑が目にしみる光景であった。