本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

日本人のプレゼンテーション。:松山情報発見庫#311

2005-10-22 00:00:00 | 松山情報発見庫(読書からタウン情報まで)
自分「プレゼン」術

筑摩書房

このアイテムの詳細を見る

1.小手先のプレゼン技術よりあなた固有のキャラクターで、第一印象を演出すること。
2.弱みを素直に出してそれを強みにすること。
3.デジタル技術も含めて、あまり大げさな手段に頼らないこと。手段に溺れると、せっかくのあなたのキャラクターが、殺されてしまう。
この本では、
このようなプレゼンテーションのいわば日本人的側面を前提に具体的にどうやって、いかに自分を表現し、相手に自分のキャラクターをわかってもらうかということを教えてくれる。

実際に、著者である藤原氏が、自分の書籍を売り込んだ例。
リクルートで新しいメディアを立ち上げたときに藤原氏が作成した圧巻の企画書の例。
年賀状の例、名詞の例など・・・
自分を表現するということに立ち向かうすべての人に参考になる本です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする