団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

恥ずかしいのは1週間。このまま学校へ行かなかったら 一生恥ずかしい思いをするよ

2018-09-28 03:47:31 | 日記
 中日新聞の投稿欄に「病気を乗り越え70歳に」というタイトルで70歳の女性が投稿されていました。


 今月、70歳になった。
よくこれまで生きてこられたと思う。

 4歳で交通事故に遭い、脊椎カリエスの後遺症もあって背骨は曲がり、
他の子のように歩けなくなった。
周りから「この子は育たない」とよく言われた。

 小学校には何とか入学できたものの、度重なる病気による欠席で、
気付けば同級生より5年も学業が遅れてしまった。
「もう学校に行くのをやめよう」と思ったとき、
一人の整形外科医から「恥ずかしいのは1週間。このまま学校へ行かなかったら
一生恥ずかしい思いをするよ」と励まされて、中学校に通い、二十歳で卒業することができた。

 その後、父を亡くして生きていくために働かざるを得なくなった。
そろばんや医療事務などを必死に勉強した。
何とか職を得ることができ、20年近く働いた。

 4年半前に酸素ボンベが手放せない生活となったが、
たくさんの人に支えられて今生きている。
ボンベのように命が尽きるそのときまで、
感謝を忘れずに精いっぱい生きるつもりだ。


 以上です。


 この投稿された女性は、立派な方ですね。
病気からつきまとわれていらっしゃるように思えますが、
そんな困難に立ち向かって精いっぱい生きていらっしゃいます。
もちろん周りの方々から励まされたり、支えられたりして。

 70歳、古希を迎えられたんですね。
大変でしょうが、これからも精いっぱい生きていただきたいです。








秋でもないのに 本田路津子
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高名なシスターも、間食の誘... | トップ | お年寄りの財産は、思い出だ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かっつん)
2018-09-28 08:14:27
知らないところで知らない人が精一杯生きている
毎日見ている見られている自分自身がこんなことじゃいかんです。
がんばります。
みんなそれぞれ大変な苦悩を背負って (masamikeitas)
2018-09-28 08:28:03
かっつん、おはようございます。

みんなそれぞれ大変な苦悩を背負って精いっぱい生きられているんですね。
かっつんも精いっぱい頑張られていますね。
私も少しは頑張らねば。(笑)
Unknown (かずちゃん)
2018-09-28 08:54:34
のほほんと行きている自分が恥ずかしくなるようなお話です。

体が万全でないことの辛さは精神も蝕むものなのに・・・
この方を励まされたお医者さんの一言にも感動しますね。

与えられた健康や環境寿命を無駄なく生き切れるように努力しないとね。
この言葉で彼女の人生が変わったと思います。 (masamikeitas)
2018-09-28 10:54:53
かずちゃん、おはようございます。

>体が万全でないことの辛さは精神も蝕むものなのに・・・
この方を励まされたお医者さんの一言にも感動しますね。

>「恥ずかしいのは1週間。このまま学校へ行かなかったら
一生恥ずかしい思いをするよ」

患者さんに寄り添ったこんな言葉を言ってくださるお医者さんが担当でよかったですよね。
この言葉で彼女の人生が変わったと思います。

>与えられた健康や環境寿命を無駄なく生き切れるように努力しないとね。

せっかくこの世に生まれたのだから、いくら恵まれなくても精いっぱい生きたいですね。
Unknown (popouu)
2018-09-28 18:20:21
良い整形外科医師にお会いできて
良かった恥ずかしいのは1週間このまま学校へ行かなかったら
一生恥ずかしい思いをするよ」と励まさ・・
二十歳で中学卒業 偉い努力家
真似出来ないですね
本当に良い先生に巡り合われましたよね。 (masamikeitas)
2018-09-28 18:49:37
popouuさん、こんばんわ。

>良かった恥ずかしいのは1週間このまま学校へ行かなかったら
一生恥ずかしい思いをするよ」と励まさ・・

本当に良い先生に巡り合われましたよね。

>二十歳で中学卒業 偉い努力家
真似出来ないですね

20歳で夜間高校を卒業される方はいらっしゃいますが、20歳で中学を卒業されるなんていう方は少ないと思います。
たいしたものですよね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事