せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

大きすぎたかなぁ?

2014-12-27 20:58:24 | 日常
年の瀬も間じかになり 

何かと慌しい日を送っています。

そんな中、神棚の掃除をしようと思っていましたが

主人が『榊の花瓶が小さすぎて水が少ないので

エアコンの風で榊が直ぐに枯れるよ』と云います。

半月毎に榊を替えていますが、直ぐに枯れてしまいます。

もっと大きいのを買って来るように言われたので

やっと捜して買って来ました


ちょっと大きすぎたかなぁ?

榊も大きいまま入れたら天井に閊えてしまった

バランスってもんがあるでしょう

主人がお休みに入ったら、買い物に付き合って貰って

神棚もお掃除して貰う事にしましょう

神棚の事などをしますと

『年の瀬』を感じますねぇ~

子供の頃の街のアーケード街に神棚の〆縄の市が出ていて

父と一緒に行ったものでした。

何か お祭りの出店みたいで楽しかった思い出があります

いよいよ、今年もわずかになりましたね。


遅い帰りの主人を待って、

NHKの小椋佳のコンサートを聴いて、

昔を懐かしんでいました…

大変な時代でしたが、良い時代でしたねぇ~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよになりましたね (tabinidete)
2014-12-29 13:33:22
立派な神棚があるのですね。
青々とした榊が上がっていると元気になりますね。
こちらも、駅の銀行前に出ていた歳の市がいつの間にか無くなって、年の瀬の風物が消えて寂しくなりました。

野菜や花、ここにきて何でもビックリするほどの値上がりです。
年が明けても値段が下がらなかったらと思うと怖いです。

今年は、大晦日と元日は二人だけなので、あれこれ作るのをやめました。
久しぶりに、のんびりテレビを見てすごせそうです。
返信する
こんばんは~♪ (アスカ)
2014-12-29 21:09:26
神棚をお祀りしていらっしゃるのですね。
私は、今年リフォームする前に、祖母からお祀りしていたお稲荷さんをお納めさせていただきました。
独り者ですし、歳がいってから神様にご無礼なことをしては取り返しがつきませんので、
ボケないうちにと思ってそうさせていただきました。
神棚は男の人がお祀りしたほうがいいみたいですしね。
返信する
Unknown (こっちゃん)
2014-12-30 14:16:05
我が家も色々と
旦那に掃除を手伝ってもらいました。
今年は、珍しく喧嘩にもなりませんでしたナいつもは、この大掃除で
喧嘩が勃発するんですけどね。
みなさんのブログを見てるだけでも
年の瀬を感じます。
返信する
神棚 (せっちゃん)
2014-12-30 16:14:07
tabinideteさんへ

最初、この神棚のスペースが何だか分からなかったのですが
神棚だと聞いて、近くの神社さんからお札などを頂いて祀っています。

本当は主が掃除などをするのですが、ちっとも進みませんよ…

本当に買い物に行っても手にとって止めてしまいますね
来年もどうなるのかと恐れています。

私の所も娘が御節を作って来てくれますので、
ほんの少しだけ、食べたいものを作ろうと思います。
返信する
無信心者です。 (せっちゃん)
2014-12-30 17:25:41
アスカさんへ

別にこれと言って信心している訳でも有りませんが
年中行事のようなものです。

商売をしていましたので、
主人が神棚などをしてくれるといいのですが…
一々聞きに来ますので、面倒になって私がする破目になります。

家の事は、何も分からない主人ですよ…
でも、二人ですので喧嘩しながら今年も終わりのようです。
返信する
役に立たない人です。 (せっちゃん)
2014-12-30 17:35:33
こっちゃんへ

主人も今年は、珍しく暮れから休みが取れましたのに
何もしませんよ…
掃除も結局私がする破目です

主人がする事と云ったら、台所にきて料理の摘み食いだけですよ(笑)
仕方ないですねぇ~
これで、40年近くも来ましたから

また、新しい年を迎えて、仲良く喧嘩しながらやって行きますよ
来年も宜しくです。
返信する
こんばんは (soyo)
2014-12-30 21:02:55
初めまして、お邪魔します
立派な神棚ですね
神様には榊をお供えするのは知っていますが
我が家はなぜかお松をお供えします
なぜか分かりませんが義母がしていたので、そうしています
そういえば、あまり考えも無くそうしていたなあ~(笑)
きちっとお祭りしていらっしゃる写真を見せていただいて
思わずお邪魔しちゃいました
ありがとうございました
返信する
いらっしゃいませ (せっちゃん)
2014-12-31 07:41:38
soyoさんへ

初めまして、いらっしゃいませ。

震災の津波で全て流され今は山に暮らす生活です
この、神棚のスペースは「何か?」と思いましたが
神棚を祀るところと分かり、新しく社などを買い求めてきました。

別に信心している訳でも有りませんが、
人生の心の拠り所として、参っております。

松を飾るのですか?
それも有りなのではないかしら…
その所々の風習で、良いのではと思います。

今年も最後の日です。
来て頂いて嬉しいです 
来年からも宜しくお願いしますね

返信する

コメントを投稿