せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

主人の勤務

2011-12-04 18:50:34 | 昔話
昨日の雨の後、もの凄い風が吹き荒れていて、眠れない夜を過ごしました・・・?
またまた、主人の勤務が19時から翌朝9時までの夜勤に入ったのです。
孫たちが心配して(?)土曜の夜にお泊りに来てくれました。
有り難い事です・・・

これから9日間の勤務ですが、大丈夫なのでしょうか・・・?

私は、大分元気になり、一人ぼっちの夜でも眠れるようになりました。

今、思うに長い眠りから少しづつ覚めて行く様な気分です・・・?
昔の(震災)事も忘れると云うより遠い思い出のような気分になって来つつあります。ここうして、心身共に回復して行くのでしょう・・・

最近は、楽しかった昔の事や子供たちと行った旅の事など思い出して、娘たちと孫を連れてまた行ってみたいと思っております。


昔、亡き母に聞いた話ですが・・・・
母が始めて、父と東京に旅行に行った時の話を聞きました・・・

確か帝国ホテルに二泊したとの事でしたが・・・
父の仕事の招待旅行だったような事を云っていました・・・?

日中は電気資材の工場や何やらの視察に一緒に付いて行って、見る物、聞くもの驚きの連続だったようです・・・
時間が空いた時には、生まれて初めて『パチンコ』をしたと云っていました。
元々父は、賭け事はしない人でしたが母は、『パチンコ』で凄く当たって景品を沢山持って返り、ホテルのボーイさんたちにあげたそうです。

やること全てが初体験で、驚きやら失敗の連続で話をしていても赤くなったり青くなったりしていました・・・ハハハ

夜に洋式バスに入った時です・・・

バスにお湯を張って入ってみましたが洗い場が無い?!バスの外は分厚い絨毯がひいてあり濡らす訳にもゆかず、父に聞いたら『湯船の中にシャボンを入れて洗いなさい・・・』と言われ、そのようにしたそうです・・・
さて、沢山の泡の中で体を洗って、立ち上がって出ようとしましたが立てない・・・???
横の手すりに捕まっていても立てない?!
どんなにもがいても立てない!!?
何とかしようと1時間近くも頑張ったそうです・・・
父が心配して見に来たようですが中から鍵をかけていましたので入れません・・・
大声で母が助けを呼びましたら、父が『風呂の栓を抜いてシャワーを出して洗い流しなさい・・・!』と言ったら、母は『お湯がもったいないから抜けない・・・綺麗なお湯だし折角シャボンも入れたのに父さんにも入って貰おうと思って・・・』と言ったそうです・・・
それに洗濯もしようと思ったらしく、やっと父の説得でお湯を抜きシャワーで洗い流して出てきたそうです・・・アハハハ

それから自分の下着(裾よけや父のパンツ)も洗濯して、出てきて『もう一泊するから部屋に干して行こう』と温風の出ている所に干して、次の日も外室したそうです・・・

外室から返って見ると『あんなに大変だったベットメーク』も綺麗にされて、母の干して行った下着類もキチンと畳んでベットの上に置いてあったそうです・・・ハハハ

父と母の珍道中でしたが、私たち夫婦も今では代わりないようです・・・?
電車などにも乗れるか不安です・・・?
時代の移り変わりと共に同じような失敗を繰り返すものなのですねぇ・・・笑

子供たちと行く時には足手まといにならないように気を付けなければなりませんね。ホホホ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいですね (甥っ子)
2011-12-05 10:29:42
親父からも聞いたことのない話ばかりです。また、よろしくお願いします。
返信する
アハハハハハ (満天)
2011-12-06 11:45:23
ウチのバー様も似た用な体験を語って聞かせてくれた事があります。
やっぱり「勿体ない」が先にたつのでしょうの
今、こうして笑っているけれど、勿体ないの精神だけは学ばねば(笑)

せっちゃんは自宅で陶芸をしておるんですの
土の購入と焼く部分は他所で出来るのは羨ましい
そんな所が私の近所にもあったらな~
私も外ではなく自宅で陶芸が出来たら良いのにっと思ってますだ
小さいながらも電気窯を買おうかとも思い調べてみたんですが…値段が高い(笑)
趣味にしては高い値段に躊躇している所です
やらないと腕が鈍るから…頑張らねばな~
っと思いつつ、やっぱり寒いので行けてない状況です~(アハハハハ)
返信する
歳と共に・・・ (せっちゃん)
2011-12-14 16:30:13
甥っ子くんへ

母(おばあちゃん)の面白話は、色々あります。
私も歳と共にドジな話や楽しかった話などを思い出しますよ・・・(笑)
私も同じような年齢なって、同じような事してますよ・・・ハハハ
返信する
遺伝のようです。 (せっちゃん)
2011-12-14 16:51:16
満天さんへ

確かに勿体無いと思い何でもとって置く癖は、遺伝のようです。
それに何にでも好奇心が働くのも母譲りなのでしょう・・・ハハハ

陶芸は、近くに先生の所があるからです。
それに、全部津波に持って行かれて、残ったのが車に積んであった陶芸の道具だけでした。

何かに夢中になっている時間って、こんなにも大切なんだと今更ながらわかりました。
家に引きこもって居ないでなるべく出歩こうと思っています。
満天さんも寒くなりましたから風邪など引かないようにね・・・
楽しい事を考えようね・・・
返信する

コメントを投稿