せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

主人の休日

2011-10-27 08:09:46 | 日常
昨日は、ほぼ1週間の夜勤明けの休日だった主人・・・

『どこかに行こうか・・・?』と言っていましたが、お天気は良いものの凄い風!
それに私の車の車検を取る日でしたので、家でマッタリと・・・

近くの車の整備工場に持って行って見積もりをとりましたら、少々高かったのですが、震災を乗り越えた唯一の戦友?!
「あと、2年頑張って下さいね・・・」と言い聞かせて入院中です・・・笑

          
       カレー味噌の田楽おでん
       いわしの一夜干し
       赤魚の煮付け・・・(昨夜の余り)
       板カマのとびっこはさみ
       長芋の千切り

買い物も行かなかったので冷蔵庫の中を捜して、出来た夕飯です・・・
どうも、酒の肴ばかりですね・・・ハハハ
       
この味噌田楽おでんは、北海道ではお祭りに売っていた物をヒントに作りました。

私の田舎では、神社さんの秋祭りが盛大に行われていて、
縁日の露店商も2キロに渡って出ていました・・・(今は分かりませんが・・・)
食べ物ですと、ツブ焼きやイカ焼き、そして、この『おでん』でした。
確か割り箸に刺した串が1本5円(50年前)でした。

とても良い匂いがして、父や母にねだったものでした・・・
母が『母さんが作ってあげるから・・・』と寒い日に大量に作って貰った記憶があります。
母のは、生姜味で何本食べても飽きなかったです。

主人に聞いたらやはり同じような体験で、生姜にカレー粉を入れて作って貰ったそうです。
それをアレンジして作ってみました・・・
秋も深まり、寒くなるとこの『おでん』が食べたくなるのは私だけでは無いようです。

       
今朝のお弁当・・・
      すなぎもとアスパラのニンニク炒め
      鮭の焼いた物
      焼きちくわの梅みそ乗せ
      残りの『田楽おでん』
      ねぎ入り玉子焼き

思いっきり手抜きです・・・ハハハ        


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんち)
2011-10-27 16:11:50
カレー味噌田楽おでん?
初めて聞きました
味の想像がつきません。
でも、興味深々です

お弁当ぜんぜん手抜きじゃないですよ
美味しそう
お弁当の形がまたかわいいですね
返信する
田楽おでん (せっちゃん)
2011-10-27 17:53:13
のんちさんへ

田楽おでんの作り方は簡単です。

材料は・・・
      こんにゃく・・・1丁
      天ぷらかまぼこ・・・3枚
      出し昆布・・・半枚

    田楽味噌 
      生姜(すりおろし)・・・1かけ
      味噌・・・大さじ2杯
      砂糖・・・適量
      めんつゆ・・・適量

こんにゃくとかまぼこは食べやすい大きさに切って、竹串しに刺してお鍋に昆布を入れ、8分目のお湯を入れて弱火で煮ておく・・・

田楽味噌は、小さめのお鍋に少しのお水と味噌の材料を入れて火にかけて味噌を溶いて置く。

味付けはお砂糖などで調節してください。
カレー粉(カレーパウダーでも・・・)を入れてダマにならないように良く混ぜます。

おでんが熱いうちにお皿に乗せて、田楽味噌をかけます。(ゴマなどを降ってもよし・・・)

北海道では定番の形ですが、味付けはいか様にでもなり、あっさりして食べやすいです。
生姜は体を温めますので寒い冬にはお勧めかと思います・・・
是非、お試しあれ・・・

お弁当箱は、震災で無くなってしまったので、新しいのを買いました・・・
おかず入れが二つになっているので何を入れようか考えてしまいます・・・ハハハ
返信する
まさに!! (maruko)
2011-10-27 19:30:01
まさに今日、みそおでん作ろうと思ってこんにゃくと天ぷらかまぼこ買ってきたところよ!
奇遇だね~
明日の晩御飯~
返信する
寒くなると・・・ (せっちゃん)
2011-10-27 22:22:13
marukoさんへ

へぇ~奇遇ですねぇ~?
本当に寒くなると田楽おでんが食べたくなる・・・?
これって、北海道の定番ですか?

内地の人はあまり知らないのかなぁ~?
返信する
なんだかな(笑) (みよゴン)
2011-10-28 03:06:09
味噌おでんの味噌が食べたくて、自分で作ってお餅に付けて昨日食べた(笑)

親子姉妹、同じもの食べてるww
なんだかな(笑)
返信する
何にでも合う・・・ (せっちゃん)
2011-10-28 08:18:09
みよゴンさんへ

この味噌、何にでも合いますよねぇ~
七味を降っても美味しいもの・・・

お餅にですか?
私もやってみよう・・・
でも、食べ過ぎには要注意!!ですね・・・笑
返信する
Unknown (こっちゃん)
2011-10-28 16:46:05
今は、夕方です・・・・。
あぁ~一杯やりたくなってきちゃったよー
「居酒屋せっちゃん」いいなぁー
とりあえずビールで、いい感じになったら
冷酒が合いそう~

こんな美味しそうなお弁当で手抜きだなんて!
私なんて、冷凍食品に頼ってるばかりです。
がんばろう!
返信する
居酒屋です・・・? (せっちゃん)
2011-10-28 19:12:57
こっちゃんへ

コメントありがとう。
どうも何を作っても酒の肴になってしまって・・・ハハハ
呑んべい夫婦は困ったものですねぇ~
今は、コロナビールに嵌っています。
和食でもビールとか洋酒で、ミスマッチですが
毎日、へんな食生活をしています(だから太るのかなぁ~?)

返信する
Unknown (のんち)
2011-10-30 20:29:12
田楽おでんの作り方、わざわざありがとうございます

今度挑戦してみますね
返信する
参考になりましたか? (せっちゃん)
2011-11-01 08:08:58
のんちさんへ

参考になりましたでしょうか・・・?
『つわり』の時期は、日ごろ好きな物も嫌いになりがちです・・・

なるべく、体を温める食材を採ると私みたいに冷え性にならなくなると思いますよ・・・
返信する

コメントを投稿