せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

傘がない!

2007-06-29 19:40:24 | 日常
昨日の疲れで、見たかったK1も途中で断念・・・

朝 雨音で目が覚めた・・・かなりの降りようだ。仕事2日目・・・

出鼻を挫かれた気分だ・・・でも、気を取り直して行く準備・・・
7時30分、出ようとしたら「あれっ?傘がないやぁ~!」
引越しの時に車に常備していた傘もかなり古くなって傷んでいたので捨ててきたのです。
ビニール傘でもないかと捜したがありません。まさか「蛇の目傘」にする訳にもゆかず・・・?
        
家の前は、車があるので良いのですが、店の駐車場は屋上なので社員通用口からは、かなり離れているので濡れる事必至です。
やはりコンビニで傘を買うしかないかなぁ~

激しい降りでやはり私みたいな人がいると見え傘が僅かしかなかったですよ・・・

主人は「蛇の目」にしたら・・・?と云っていたけど…「まさかね!」
ジーンズに「蛇の目」て目立ちすぎ・・・絶対「可笑しい人」に思われるよね…(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジーンズに蛇の目傘 (キュウリ)
2007-06-29 23:08:01
蛇の目傘がある!っていうのがスゴ~い!
これも骨董品で求められたのですか?

「傘がない」って大昔、井上陽水の曲でありましたね。
ジーンズに蛇の目傘、粋な感じ!!って思うのは私だけ?~。
返信する
骨董じゃないのです。 (せっちゃん)
2007-06-30 06:19:30
キュウリさんへ

呉服屋の時に京都で求めたのですが20数年も経ったら骨董のようですね・・・(笑)
油和紙に「はぶたい」貼りなのですが使いすぎてボロボロですよ・・・
貼り直しに京都に持っていったのですがそのお店が閉まっていました。もう 需要がないからですね・・・
日本の伝統工芸品も後継者がいなくなって無くなりつつありますね・・・寂しいことです。
返信する
いいなぁ (koko)
2007-07-01 10:04:03
蛇の目傘、憧れですよ
着物も着ないで箪笥の肥やしにしていますが・・・
ジーンズに蛇の目も素敵だと思いますよ
せっちゃんならきっと似合いますよ~~
伝統工芸品も職人が段々いなくなって・・・
ますます庶民には手の届かないものになっていきます
淋しいです
返信する
新潟にもお供したのです。 (せっちゃん)
2007-07-01 10:49:52
kokoさんへ

この蛇の目、新潟の雪の時期にも持って行ったのですよ・・・
大雪で、三日三晩降り続いたときに活躍してくれたのですよ・・・
傘にしてはお値段がはりますが20年以上も使ったら元は取ったと思います。
新しいのが欲しいのですがお値段が高いので考え中です・・・
返信する
蛇の目傘 (こっちゃん)
2007-07-01 13:47:25
蛇の目傘の画像を見て、子供の頃を思い出してしまいました。
ウチにも蛇の目傘(観光地で売ってるお土産用の安いヤツ)があり
小さい頃、姉と二人で傘を回しながら『海老一染之助・染太郎』の真似ごとをしてたなぁ・・って
りんごやみかんなど、転がるものならなんでも回してたな
今、考えるとせっちゃん家のような立派なものじゃなくて良かったな
返信する
もうボロボロですよ・・・ (せっちゃん)
2007-07-01 15:17:15
こっちゃんへ

これは、上から見てるから良く見えるのですよ・・・中側から見たら糸は切れてるし所々破れてるんですよもう限界でしょう。

私も子供の頃は、番傘などを差していた記憶がありますよ・・・竹で出来ていて「お化け屋敷」などに使われていて怖い思いをしたものですよ・・・ハハハ

「蛇の目傘」と言うのは、上から見たところが蛇の目に似ているからだそうです・・・
今の洋傘のように折れたら買い替えていますが「蛇の目」や番傘のように張り替えて使える物がだんだんと無くなって寂しい限りですね。
返信する

コメントを投稿