シニアー個人旅行のかわら版

国内・海外旅行の話題を中心に、アップデートな情報とともに、シニアーのための手作り旅行を発信する。

日田JR花月川鉄橋崩落と情報少ない東峰村

2017-07-06 11:16:04 | Weblog


月6日、朝になっても、大分県日田と福岡県東峰村の大雨特別警報も避難指示も解除されていません。5月に訪れたばかりの街ですので、たいへん心配です。

昨晩から日田の花月川の堤防すれすれまで増水した濁流映像をNHKニュースは何回も放映していました。今朝の映像を見ると水位は少し下がったようですが、普段の花月川の面影はまったくありません。

5月、花月川を1時間ほど散策しました。
日田市では花月川沿いの道をウオーキングコースに指定しています。重要伝統的建造物群保存地区に指定されている豆田町を通り、御幸橋で花月川を渡り、河川敷に降り、川辺に遊んだりしながら、吹上町のJR久大本線の鉄橋を目指すウオーキングでした。


(普段の花月川)


(吹上観音から豆田町と御幸橋方面を望む)

そして、JR久大本線の鉄橋崩落のショッキングなニュースが映像とともに入ってきました。


(花月川橋梁を渡る直前の日田彦山線の先頭車両から。吹上観音と鉄橋に並行する歩道橋が写る)


(吹上観音から日田駅方面を撮影。花月川にかかる今回崩落した鉄橋が手前に写る)

今朝の自衛隊の映像では東峰村への入り口にあたる宝珠山駅前の道路の惨状が伝えらていましたが、村の映像は視聴者の方の自宅からの撮影したものだけです。

山に囲まれた人口2,500、世帯数800の小さな村ですが、陶器の小石原焼で知られ、蛍が生息する清流を持つ美しい棚田があります。
 かつては宝珠山炭鉱があり、栄えていた時期もありましたが、現在は住民減少を食い止めようと村が一丸となって取り組んでいます。大きな被害がないことを祈ってます。


 
(大分県と福岡県の県境にある宝珠山駅。大行司駅、筑前岩屋駅が東峰村を通る)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線・遊覧船・バス・電車... | トップ | 九州北部豪雨・・・どうなる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事