高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'21.06.18 田沼の伝説のブルースマン登場!

2021-06-20 05:05:11 | 高谷通信

まさに梅雨真っ只中と言った感じの雨降りの1日です。
まあこんな日は誰も来ないだろうなぁ、と思いながらもオカリナの里に行きました。

オカリナとホタルの夕べの時ステージになった新しい屋根の下のバックに貼られていたコンパネが取り外され、オーナーが新しい屋根の鉄骨補強の溶接作業をしていました。

それにしてもよく降る雨ですよね。

昼食後はギターと歌の練習。
今日はオカリナの里にキープしているYamaki F-150で練習。
練習曲は、いつか「おんざけ」でやりたいと思っている曲「八戸小唄」。
しばらくすると1台の車が停まり、中から出てきたのは増田さんでした。
増田さんは若いころ谷力さんたちと活動していた田沼の伝説のブルースマンと呼ばれている人です。
今でも谷力さんの事を「谷田」と言っているように、谷力さんの大先輩にあたる人です。

今日も1曲ですが新しい増田節を聴かせていただきました。
ぼくのバイクに彼女を乗せて・・・・と言うサリーガーデンに似た感じのブルースでした。
ちなみに間奏は即興で自分の下手なオカリナが入りました。
5月のイベントに来て頂いたり、今期は2回ほどホタルを見に(撮りに)来たそうです。
いろいろな話を聞くことが出来て、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '21.06.17 オカリナの里の展... | トップ | '21.06.20 梅雨の合間のまるで夏のような... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carpan)
2021-06-20 18:48:45
音録が聴いてみたいです
ヤマキとオカリナ
かっこいいブルース!
返信する
Unknown (masa3100)
2021-06-21 12:12:58
@carpan carpanさん
コメントありがとうございました。
残念ながら録音録画はありません。
そんな大した演奏ではありませんが、
楽しくやれたのは事実です。
ヤマキのギターは、約46年前に購入したお気に入りです。
返信する
Unknown (carpan)
2021-06-21 12:16:44
ヤマキ 四十年物 木鳴りが想像できます 羨ましい!
返信する

コメントを投稿