高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'20.12.26 竹の風除け製作の中間報告1

2020-12-27 07:09:42 | 里の竹の風除け作り

竹の風除け製作の中間報告です。
お昼前にオカリナの里に到着すると、
オーナーがミニユンボで石を並べる作業をしていました。

風除けの柱となる鉄管は打込んであり、
途中まで横渡しのH鋼の取付がしてありました。
左の写真は、柱になる鉄管と横渡しのH鋼を切る丸鋸です。
右の写真は、鉄管とH鋼の位置出しをするレーザーの墨出器です。

お昼をはさんで午後は、H鋼の取付作業でした。
鉄管にH鋼を取り付けるのは溶接で行います。

オーナーは慣れた手付きで作業を進めていきます。

溶接個所を見たら、点付けです。
自分はオーナーの手子でお手伝いしたかと言うと・・・
実はダルマストーブに当たりながらパソコンしてたので、オーナーの一人作業でした。
15:30 週末住人佐藤さんと、川田憲さんと寛いでいると作業を終えたオーナーがやって来ました。
オーナーお疲れさまでした!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メーメーちゃん何食べてるっ? | トップ | '20.12.27 今年最後の日曜日... »

コメントを投稿