高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'21.01.09 ガッチャンポンプも凍結

2021-01-09 23:53:30 | ガッチャンポンプ

このところ寒い日が続いてますね。
今朝なんか目を覚ましたら室温が1℃でした。
でもオカリナの里は、もっと寒い。
これはオーナーが撮った外の水道の写真です。

凍結防止にちょろちょろ出していた水道の蛇口が
凍ってつららになっていたそうです。
みごとに凍っていますよね。
それでも自分がお昼過ぎにオカリナの里に行った時には、外のトイレや洗い場の水道はちゃんと出ていました。
ところが、ガッチャンポンプの動きが固くて水の出が悪かった。
力を入れてレバーを上げ下げすると、ボコボコ言って水が吹きあがって来たりします。

と言う訳で、ガッチャンポンプをばらして確認しました。
本体内は、多少氷があるものの特に異常無しです。
ピストンの役目をする木玉の弁の所が凍結していました。

氷を取り除こうと押したりしたのですがビクともしませんでした。

しばらく放って置いたら何とか凍結した氷を取り出すことが出来ました。

元に戻して水を汲み上げたら正常に水が出るようになりました。
その後、オーナーに保温をしてもらいました。
多分ですが、毎日少しずつでも水を出していれば、
ここまで重症にならなかったと思います。
ちなみに、17:30 オカリナの里から帰る時、外気温を見たら0℃、
帰路途中の会沢のトンネル付近では-1℃でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BS11で「酒喰洲」が紹介され... | トップ | '21.01.10 凍結によるトラブル »

コメントを投稿