生成AIに分析して貰うと:
ボーイング100機購入の実態:
この「100機購入」については、実際には既存の発注残やオプション契約を“新規購入”として政治的に演出した可能性が高いと分析されています。ANAとJALはすでに合計65機を発注済みであり、スカイマークも20機導入予定。つまり、実質的な新規購入ではなく、既存契約の“再掲”に過ぎない可能性が濃厚です。
この「100機購入」については、実際には既存の発注残やオプション契約を“新規購入”として政治的に演出した可能性が高いと分析されています。ANAとJALはすでに合計65機を発注済みであり、スカイマークも20機導入予定。つまり、実質的な新規購入ではなく、既存契約の“再掲”に過ぎない可能性が濃厚です。
「ウインウイン」なき合意の構造:
日本側の関税率は25%から15%に引き下げられたものの、米国側の利益は「90%を保持する」と明言されており、日本の産業界にとっての実利は極めて限定的です。農産物や航空機、防衛装備品の大量購入が盛り込まれた一方で、日本側の輸出拡大や市場アクセスの改善は見当たりません。
日本側の関税率は25%から15%に引き下げられたものの、米国側の利益は「90%を保持する」と明言されており、日本の産業界にとっての実利は極めて限定的です。農産物や航空機、防衛装備品の大量購入が盛り込まれた一方で、日本側の輸出拡大や市場アクセスの改善は見当たりません。
ベセント財務長官の立ち位置:
ベセント氏は「日本を理解する良い人」との期待もありましたが、実際にはトランプ大統領の交渉戦略を忠実に実行する立場にあり、交渉の場でも「日本は手強いが、トランプ氏はそれ以上に手強い」と語っています。彼自身、日本に52回訪問した経験を持ち、日本政府の組織力を評価しているものの、交渉の本質は「米国の利益最大化」にあります。(注:「52回の訪日は確証がない」とは言っているが)
ベセント氏は「日本を理解する良い人」との期待もありましたが、実際にはトランプ大統領の交渉戦略を忠実に実行する立場にあり、交渉の場でも「日本は手強いが、トランプ氏はそれ以上に手強い」と語っています。彼自身、日本に52回訪問した経験を持ち、日本政府の組織力を評価しているものの、交渉の本質は「米国の利益最大化」にあります。(注:「52回の訪日は確証がない」とは言っているが)
以上、ご参考までに。
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