新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

アメリカ・ワシントン州からの便り

2023-03-29 07:41:05 | コラム
我が同僚はWBCには無関心だった:

久しく交信していなかった往年の(80歳代だと思う)同僚に、彼が見るアメリカの現状を知りたくて、銀行の破綻、トランプ問題、WBC野球、インフレ、ロシアのウクライナ侵攻等々について尋ねてみた。以下はその返信である。

銀行の破綻:
日本では大きく取り上げられているか?少なくとも私が知る限りでは、今回の破綻の悪影響を被ってはいる者はいなかった。それは、この分野には投資はしていないからだ。君も承知のことだと思うが、我我の間では「小切手振出口座」と「普通預金口座」への関心は低いのだ。

インフレーション:
日用品と食品類の価格の上昇には間違いなく悪影響を受けている。特に、食料品と飲み物については、最早値上がりしていない品物を探すのは無駄な努力だと思う。

WBCの野球:
残念ながら、私は日本が制覇したことについては、何らコメントができるほど関心がなかった。新聞では読んでいたが、我我の友人/知人の間ではこの件は話題に上らなかった。この状態は予想通りだった。

ウエアーハウザー社の本社ビル:
会社の規模が完全に縮小された後で、本社機構はシアトル市内のオフィスビルに移転して空になった後で、あの壮麗なる建物が破壊されるとの噂があった。だが、未だ存在している。木材部門だけになった我が社の事業が健全であり続けて欲しいものだと願っている。

ロシアのウクライナ侵攻問題:
我が国の人々はこの問題についてはもうウンザリしていて、語る気にもならないようになってきた。共和党の議員に中にはウクライナへの支援を中止する法案を出そうと言っているではないか。新聞を見れば、最早この戦争に関する記事は一面には載らなくなっている。

マスク:
多くの者たちはCOVID(「コロナ」のこと)に対する防御策でマスクをするのは止めるようになったが、所管の役所では「マスク無し」を推奨してはいない。

トランプ前大統領:
個人的には逮捕されても良いと思っている。言うまでもないが、我我は彼の再選を歓迎していないからだ。我我はトランプ前大統領がアメリカの政治を破壊してしまったと見なして、現状には失望している。もしも彼が再登場すれば、彼の支持層が息を吹き返して、あの1月6日に事件以上の事態を引き起こすかとすら危惧している。

ところで、元気にやっているか。私も直ぐに疲れるし、思いついたことを直ぐに忘れてしまうように、日増しに老化してきた自覚している。ではあっても、何とか無事に毎日を過ごせているだけで結構だと思っている。

訳者注)以上はごく普通のアメリカの大企業のOBの物の見方であると思っている。


コメントを投稿