新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

また低気圧が

2018-09-29 16:36:11 | コラム
気象病が続く:

もう9月も終わりと言って良いだろうが、今月に入って日記帳兼予定表兼出納帳にその日の天候を「晴」と記入した日が5日くらいはあっただろうか。遺憾ながら、これ即ち「本日は気分爽快。何かやってやろうか」などと積極的になれた日などは極めて少なかったということ。昨28日は気持ちが悪い(はおかしいかな)ほどの雲一つない好天に恵まれたが、出来たことと言えば精々ジムに行って予定通りに体を動かせた程度のこと。

そこに本日から台風24号とやらの影響で低気圧・高温・高湿度と三拍子が揃っては肩こりと筋肉痛で朝から気分は冴えず、8時30分に毎週の行事である掛かりつけのSクリニックに雨がパラパラと降り出したのをものともして向かった。それでも8時40分に到着して3番目という状態。待つこと40分で順番が回ってきた。S先生は慎重に診察されて「大丈夫」の一言で、これも言わば決まり切った治療であるブロック注射で終わった。

帰宅後は凝りや痛みはほぼ解消したが、この薄暗い陰気な天気では気分も冴えず、余り何かする気にもなれずにテレビをボンヤリと眺めているだけ。女子の日本オープンというゴルフをやっていたが、三連覇を目指すというアメリカ帰りの畑岡奈沙が1位に上がったり2位に落ちたりと一応健闘している様子なので、何とかなれば良いがと思っていた。これで明日は台風が日本を縦断するという予報では、日曜日も気分爽快に過ごせる望みがなくなってウンザリである。この陽気は何とかならないものだろうか。




コメントを投稿