はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

バジリコ、ものすごい勢い (2007年9月24日撮影)

2007-09-28 08:41:02 | ガーデニング


たった100円で買った小さい苗がこんなに立派に。パスタを食べる時にちょっとあると重宝しますよね。そんなつもりで買ったのに食べるのが追いつかないくらいものすごい大きさになってしまいました。支柱も必要なくらい。パスタ以外に使い道はありますか?
今日はブログのアップが遅くなってしまいました。その原因はーーー。昨日1日お花のお世話が一切出来ないでいると、朝のお世話(掃き掃除、花柄摘み等)にたくさんの時間を取られてしまいました。家の中の用事も山盛りです。やはり毎日コンスタントにこなしていくということの大切さを実感しております。
昨日の木のてっぺんの秋咲き朝顔、今日は2個咲いています。1箇所からたくさんの蕾をつけるのでまだまだ楽しめそうです。なんか私一人楽しんじゃって(2階から)悪いみたいです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋咲き朝顔、木のてっぺんで... | トップ | マーレン、人気の小物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい勢い (bi-kun)
2007-09-28 09:23:57
本当に食べるのが追いつかない感じですね。そのほか色々な花々が見えますね、この一角だけでも密集度はすごいです。他も推して知るべしです。お世話確かに大変ですね。嬉しい悲鳴。
返信する
bi-kunさんへ (manot)
2007-09-28 14:04:51
周りの花はインパチェンスにストレプトカーパス、プルメリアなどなどです。この位置が適している花ばかりで混み合っています。
返信する
えっこんなに大きくなるのですか? (アコ)
2007-09-29 01:05:37
ふしぎです!!
なぜこんなに大きくなるのですか?
先日来からのものも枯れてしまいました。
使いたいときにあれば重宝すると思っては植えるのですが。なにが悪いのでしょう?相性かしら?
うらやましい限りです。manotさんのところの植物たちは本当によく育っていますね。きっと何かが欠乏しているのでしょう。お見事です!!!
返信する
アコさんへ (manot)
2007-09-29 08:03:17
大丈夫ですよ。manotも青紫蘇がそうですから。何度植えても大きくならず無駄に終わってしまい、御近所からおこぼれを頂戴しているのですから。
ちなみに土は有機野菜用で基本的に水、2週間に1度ぐらい液肥、液肥はやる日はすべての植物平等にというのがモットーです。ただ単にどれにやったか忘れるからという理由。こういう感じですが本当にうまく行かない時は何が悪いの?と思ってしまいますよね。でも懲りずに毎年青紫蘇に挑戦してしまうのです。大好きな葉っぱだから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事