はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

熊本の椿、肥後椿(2022年4月14日撮影)

2023-02-03 09:34:35 | ガーデニング


今年のmanot家オリジナルのカレンダーに選ばれた花の1つです。去年は4月に咲いたのですね。2月頃咲く?と思っていただけに意外でした。主人がビンゴの商品としてもらってきてかなりの年数が経ちますが、枯れることなく順調に成長してなんと今年は12個のつぼみが大きくなっています。今までは3個が最高だっただけに驚きの快挙です。真っ赤な色合いで花はとても大きくて見応えがあります。今年は楽しみです。とあるスーパーで生きているサニーレタスに出会い(根っこがついている、1個198円)冷蔵庫で保管するのではなくて花瓶に入れています。いろいろ工夫して水切れしないようにも注意しています。パン食で必要な都度1枚ずつ剥がして使うのでとっても新鮮です。もちろん長持ちします。これで小松菜、ねぎ、みたいに再生能力があればいうことないのですが、そこまで期待できないでしょうね。葉っぱがなくなって根っこの部分を土に埋めてみましょうか?毎日寒い日が続いていますがいいこともあります。花壇の苔がなんと霜の影響で土から浮き上がってくるのです。さーっと手で取れば簡単に取れます。多少なりとも土も付いているのでシートの上に広げて天日干し、軽くなった苔だけ取って残った土は又花壇に戻そうと考えています。そのまま捨てると葉っぱ、小枝などを捨てる袋が重たくなってしまうので、極力苔だけにと努力をしています。菜の花を摘んでから1週間が経ちますが、まだ元気にしていて満開の時を迎えています。リビングに入ってくると芳しい香りが漂ってきます。そろそろ花弁が散って大変な時期に突入しそうです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日でここまで開花、菜の花... | トップ | ボケの花です。 (2022... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-02-08 22:24:50
Hallo Manot,

da haben Sie die schöne Kamelie im blog. Sie schmueckt den Kalender. Wir sehen sie jeden Tag.

Liebe Gruesse
Inge

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事