はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

ペチュニア、こぼれ種より (2017年6月28日撮影)

2017-08-31 18:39:35 | ガーデニング


花の開花時期が長い花です。今日現在も花数がかなり減っていますがいまだ元気です。庭の真ん中のテーブルの上で頑張ってくれています、この写真のように。1週間の留守の間の枯れた花の数はなんと100を超えていました。どんなことでも数を数えるのが好きなmanotです。ナメクジに始まり、花柄摘みの時など、無意識に気が付いたらかぞえている、そんな感じです。昨日から今日にかけて芝の脇狩りがんばりました。昨日は出かける30分前に時間を惜しみながら切りました。こんな風に限られた時間なら頑張れるのです。その残りを今日の夕方仕上げました。昨日は暑い暑い中、今日は打って変わって肌寒い中、一日でこうも変わると大丈夫なのかなーと思ってしまいます。今日も真っ赤なハイビスカスが凛として咲いています。その花の部分だけが沖縄、という感じがします。11月に久しぶりに沖縄に行く機会があり今から楽しみにしているのですよ。その前にまずは神戸、高校時代の友人に会えるのがまたまた楽しみな日々です。1年から2年に1回のお楽しみ行事になりつつあります。主人の用事にかこつけて付いていくのです。やっぱり故郷はいいですね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント

八重のハイビスカス (2017年7月9日撮影)

2017-08-29 16:02:29 | ガーデニング


既に1か月以上前に咲いたことになりますが、さすが夏の花、今日も元気です。花弁の周りに切込みが入った可愛い姿の真っ赤なハイビスカスも咲きました。白いハイビスカスはもうすぐ咲きそうです。買ってから数年たちますが薄いピンク色だけがまだ咲いたところを見せていません。4種類持っていますがすべて元気いっぱい、綺麗な緑色の生き生きした葉っぱ、頼もしい姿です。実は1本だけ冬の間枯れ枝状態になりあきらめかけていたんです。でも春になると新芽が芽吹いて今日に至ります。あきらめなくてよかったです。週末だけ帰宅できる長い長い1か月、ようやくお役目が果たせました。今度は庭の花のお世話です。昨日20日ぶりぐらいに芝刈りをして今日はすっきり、いい眺めです。manotも明日美容院に行ってすっきりしてきます。夏ですから身ぎれいなのが1番です。夏になると蚊に悩まされますが、不思議とひどくかまれません。痒くもならずムヒの登場ゼロです。一緒にいる孫はいっぱい刺されるというのに、もう美味しくないということ?一応足や手にいっぱい留まります。manotの対応が素早いのか、美味しくないから吸わないのか分かりませんが、不思議と以前のような刺されて腫れるということが皆無になりました。喜んでいいことでしょうか?月下美人次のつぼみがなかなか大きくならず躊躇しているようです。先日の開花から早1週間が優に過ぎようとしていますが変化がありません。昨日思わず液肥を久しぶりにあげてみましたが。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント

今宵もまたまた3つ咲きました。 (2017年8月20日撮影)

2017-08-20 22:04:02 | ガーデニング


manotの週末にまたまた3つ咲いてくれました。昨日に引き続いての快挙です。今晩は楽しみにしていた友人に見てもらうことができました。21時に来てもらいましたので満開の姿を見てもらえました。花も誇らしげに咲いていたように思えました。今年はいろんな人に鑑賞してもらえてこちらもうれしいです。しかも平日忙しく留守にしているのが分かっているのか、運よく週末に建て続けに咲いてくれて、なんて健気なのでしょう。まだまだ小さいけれどつぼみもあちらこちらに確認できます。今年は今のところ7個咲いてくれました。最終的には何個になるのかな?とっても素敵な夜となりました。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント

今宵もまた月下美人 (2017年8月19日撮影)

2017-08-19 21:58:29 | ガーデニング


地元の夏祭りに合わせるかのように月下美人が3つ今宵も芳しい香りとともに咲きました。今夜は見てもらえる人が多くて花も咲きごたえがあったと思います。あと3つ、明日か明後日かにはまた咲きます。明日であればmanotも楽しめるのですが。1週間ぶりの我が家、庭の花たちもあまり変わりはなく安心しました。今週は曇りで気温も低め、水やり当番の主人、ちょっとは楽だったのでは?と思います。あと1週間がんばってもらいましょう。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント

美味しかった中玉トマト (2017年7月9日撮影)

2017-08-14 10:23:40 | ガーデニング


この写真のトマトは既にmanotのお腹の中へ、とっても美味しかったです。が、その隣に植えてあるデルモンテの土のミニトマトのほうがもっと甘かった。ミニトマトが見本に植えてある高糖度の苗を選んだから。ホームセンターでは10日ほど前に植えこんで成長している姿で、それにほれ込んでmanotが真似をして買いました。トマト用に配合した土の袋に苗を植えて水をやるだけというキャッチフレーズでしたが、manotは欲を出して2週間に一度ぐらい、前に買って残っていた有機肥料(実のなる植物用)を上げ続けました。トマトを育てて売っている八百屋さんでさえ、もうトマトは終わったよ、という言葉、確かに終わり近い姿ではあるもののまだ赤くなろうとしている実がポツポツあります。真っ赤になって少しひび割れするぐらいが甘くて美味しかったです。育ててよかったと思いました。この写真の中玉トマトは数こそたくさんはならなかったので元が取れてないような気がします。育てる楽しみ代かな?こちらのほうはまだ元気ではありますが実は付いていません。もう潮時かも。一輪咲いた月下美人、次のつぼみ6個が順調に育っています。開花時期が読めないのですが、manotが家にいるときに咲いてほしいものです。今週の土曜日なら地元の夏祭りがあり娘2たちが来るのでまさにグッドタイミング、そうならないかなーと密かに祈っています。それとわが友人も見てみたいと希望されているので実現してあげたいです。身も心も忙しい近頃のmanotです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)

窓辺を彩るゼラニューム (2017年7月9日撮影)

2017-08-12 19:44:47 | ガーデニング


開花時期が長い花で今でも窓辺で咲いています。薄いピンクと濃いピンク、両方元気です。懐かしいドイツの窓辺を飾るのはこの花が定番でした。意外と皆さん赤色好みでした。最初の頃は冬越しができると知らないで毎年新しい苗を買っていました。(その頃はあまり花の知識がありませんでした。)今思えばもったいないことをしたものです。プランターを暖かい室内に持ち込んでおいておく部屋はあったというのに。あとで聞くと皆さんはケラーという倉庫みたいな部屋に取り込んでいたとか。懐かしい思い出です。右手がちょっと腱鞘炎になっていますが、できる範囲でジム頑張ってきました。色んな意味で年には勝てません。夏だというのに梅雨のような曇り空、時々雨、空気も湿っぽいです。昨日のうちに芝刈り頑張っておいてよかったです。見た目涼しげでリビングからの眺めも気持ちいいです。花の水やりもそんなに必要なくてちょっぴりさみしいです。気温差が激しすぎる今年の夏です。お盆になると野菜類も果物も高騰し大変になりますが、あまり買い物をしないであるもので頑張っています。久しぶりにツナ入りのポテトサラダを作りましたが、食べたいと思っていただけにとっても美味しかったです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント

今年初咲き、月下美人 (2017年8月11日撮影)

2017-08-11 21:28:39 | ガーデニング


今晩ようやく開花、先ほど撮ってきた写真です。1番に咲いた月下美人、1輪ということもあり一回り大きく感じました。見事の一言です。香りも素敵で主人と酔いしれ、写真撮影会してきました。私が家に帰ってきた日で、自分の目で見られて幸せいっぱいです。たった一晩しか咲かないのでそのタイミングは難しく、あまり期待していなかっただけに1番花に間に合ったのは何よりのプレゼント。あと6つ順調に育っているつぼみがあります。すべて見られたらいうことないのですが。とにかく久しぶりのブログでいい花をお見せできたこと、うれしい出来事でした。毎年裏切らないで咲いてくれる月下美人に感謝、感謝です。又又久しぶりのしのぎやすい気温に頑張ろうという気が起こり、おもむろに芝刈りしちゃいました。猛暑日は何もする気が起こらないのでグッドタイミングでした。しばらくは安泰です。見た目涼しげに見えるのは気持ちいいものですからね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント

ラティスフェンスから見た我が庭 (2017年8月4日撮影)

2017-08-06 09:24:09 | ガーデニング


自分では思いつきもしない構図、主人が撮ってくれていました。なかなか面白いと思い今日のブログの写真に選びました。暑い夏はなかなか良い花の写真がありませんね。こんな中順調に成長しているのが月下美人、大好きな花です。一つがぐんぐん成長してたくましい姿のなるのはもう一息、残りも数えたら10個近くスタンバイ状態、楽しみです。毎年裏切られずに必ず咲いてくれるので期待はしていましたが、今年も大丈夫、何個咲いてくれるのでしょうね。昨日は市川の花火大会を思う存分楽しみました。孫と一緒に。途中で寝てしまい、残り後半はmanotだけとなりました。素晴らしかったですよ。花火大会のために昼寝を勧めたのですが、それが分かるわけもなくーーー、やっぱり力尽きていました。帰りの電車は予想通り大変な込みようでしたが、自治会の方の的確な誘導のお蔭でスムーズに帰ることができました。ありがたかったです。夏の風物詩の花火大会、やっぱりいいですね。今年は特に色のグラデーションが素晴らしかった。manot好みの色合いでした。今年初という花火もありました。ニコちゃんマークやハート、キティーちゃんと子供が喜びそうな思考も存分にありました。今日一日のんびりしたらまた忙しい世界に戻ります。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント

ようやくカンナが咲きました。 (2017年8月4日撮影)

2017-08-04 21:05:53 | ガーデニング


私の留守の間に咲いたカンナ、主人が写真撮影しておいてくれました。が、撮影日を見ると今日ですね、帰ってきたらまだ咲いていたはずです。薄いピンクと思っていたのにクリーム色でした。私の記憶違いかしら?というくらい長い年月咲かなかったのです。背は低く育つタイプなのでいいかなと思いましたが、購入時よりちょっぴり背が高くなった気がします。気になっていた月下美人のつぼみも順調に大きくなりつつあります。今度帰ってくる日まで間に合うかしら?次々とつぼみができつつあるのでどれかは多分大丈夫でしょう。manotの友人がぜひ見たいと言ってくれているのでタイミングが合うことを祈るのみです。明日はジム、そして夜は娘のところで花火大会を楽しみ、気になっているガーデニングに取り組めるのは日曜日になりそうです。大きな台風が来るかもしれないのでその対策も考えないとと思っています。最近はちょっと涼しめなのはうれしいですが、かなりの連日の曇り空、急な雨で孫と保育園から帰ってくるのに大変な目にあいました。何とかなりましたが、それからは外れてもいいからベビーカーを持っていくことにしています。孫は歩く方を好みますが。いっぱいお話をしながら帰ってきます。密度の濃い日々ですよ。ジムも許せる範囲で楽しんでいます。暑い夏も元気に過ごせそうです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント