はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

リトルエンジェルが咲き進んでいます。 (2020年10月18日撮影)

2020-10-30 10:16:40 | ガーデニング


この前1輪咲いてアップしてから1週間後の写真です。かなり咲き進んでいるのがお分かりだと思います。もちろん今日なんてすごく咲いています。咲き進むうちに花色が少し変化していくことも分かりました。買ってよかった苗の1つですね。先日go-toキャンペーンを利用して楽しんだ伊豆、そこのホテルの庭の一角にフジバカマが育っている場所があり、毎年アサギマダラという非常に珍しいチョウがいっぱい飛んでくるということを聞いて、(早朝か夕方)2日に渡って観察しました。というのも1日目は風が少しあり、そんな日はあまり遊びに来ないとか。それでも何匹かは見ることができました。2日目はバッチリたくさん飛んできていい写真が撮れました。暖かいところを求めて渡ってくる渡りチョウとか。台湾から250キロの飛行もするそうです。1日20キロ飛んだり、沖縄や九州のあちらこちら、暖かいところを好むチョウですね。今まで何回かこのホテルにお邪魔していたのですが、この情報を知ったのは今回が初めてでした。チョウの乱舞素敵でしたよ。地域クーポンで上原美術館の仏像展も見てきました。入口に飾ってあるサルが鳥を抱いている塑像、災難を(コロナ?)取り去るとのこと、ダジャレも兼ねているのかな?木で彫られていて愛くるしいサルの表情でした。見た後も何気に気になって何度も見返しました。大正製薬の創始者が集めたという絵画も見ることができました。いい休養になりました。またまたお天気にも恵まれましたよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希少価値のあるマユハケオモ... | トップ | クリスマスローズに新葉 (2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事