このブログを読んでくれた友人から「レッスンをしてほしい」という連絡があった。
その友人もピアノ講師をしている。
私よりいい音大を出、私よりもバリバリ弾く人。
なのに、私がレッスンとビックリしたが、「ブログに書いてあるようなコードのレッスンをしてほしい」ということで、
昨日、その初めてのレッスンをした。
これが思っていた以上に面白く、友人も楽しかったようで、安心した。
Cのキーのダイアトニックコード、一つ一つのイメージを聞いた。
C……安定
Dm…悲しいけれど次へ向かう感じ
Em…なんでフラれたの!
F……出かけよう
G……私も!
Am…それで大丈夫?
Bm(♭5)…落ちたい
2人で大笑い
これは、彼女の中で物語になっているようだった。
これだけイメージできていたら、生き生きとした演奏になると確信した。
ちなみに、レッスン前に行ったエニアグラムのテストで、「タイプ4芸術家」だった。
芸術家タイプらしい、独創的なイメージ
このイメージを表現したコードを弾くこともできた。
コードの基本形と展開形の違いも、closeとopenの違いも、独特な表現で聞かせてくれた。
ブルグミュラー25の練習曲「狩」
Cのキーで好きな曲を選んでもらったら、この曲に。
コード分析とそれを生かした演奏をレッスン。
1回目の演奏は、コードを感じていない演奏だった。
そして、1ページ目をコード分析。
転調があるものの、ⅠとⅤの繰り返し。
そこで、さきほどのC“安定”、G“私も!”を思い出して演奏。
“私も!”という雰囲気が出ていた。
感じられていない1ヶ所を指摘したら、驚いていた。
G7も出てくる。イメージを聞いたら、「誰かついてきた!」と
そんなイメージで弾いたら、「誰かついてきた!」に聞こえるからすごい!
イントロには、ちょうど展開形も出てきていた。
「やっぱり私でしょ!」って上がっていくイメージで弾いたら、躍動感が出た
普段から面白い人だと思っていたが、音のイメージを聞いて、その面白さに拍車がかかった
次回は、2ページ目をレッスンする予定。
どんな「狩」になるか、楽しみ
その友人もピアノ講師をしている。
私よりいい音大を出、私よりもバリバリ弾く人。
なのに、私がレッスンとビックリしたが、「ブログに書いてあるようなコードのレッスンをしてほしい」ということで、
昨日、その初めてのレッスンをした。
これが思っていた以上に面白く、友人も楽しかったようで、安心した。
Cのキーのダイアトニックコード、一つ一つのイメージを聞いた。
C……安定
Dm…悲しいけれど次へ向かう感じ
Em…なんでフラれたの!
F……出かけよう
G……私も!
Am…それで大丈夫?
Bm(♭5)…落ちたい
2人で大笑い
これは、彼女の中で物語になっているようだった。
これだけイメージできていたら、生き生きとした演奏になると確信した。
ちなみに、レッスン前に行ったエニアグラムのテストで、「タイプ4芸術家」だった。
芸術家タイプらしい、独創的なイメージ
このイメージを表現したコードを弾くこともできた。
コードの基本形と展開形の違いも、closeとopenの違いも、独特な表現で聞かせてくれた。
ブルグミュラー25の練習曲「狩」
Cのキーで好きな曲を選んでもらったら、この曲に。
コード分析とそれを生かした演奏をレッスン。
1回目の演奏は、コードを感じていない演奏だった。
そして、1ページ目をコード分析。
転調があるものの、ⅠとⅤの繰り返し。
そこで、さきほどのC“安定”、G“私も!”を思い出して演奏。
“私も!”という雰囲気が出ていた。
感じられていない1ヶ所を指摘したら、驚いていた。
G7も出てくる。イメージを聞いたら、「誰かついてきた!」と
そんなイメージで弾いたら、「誰かついてきた!」に聞こえるからすごい!
イントロには、ちょうど展開形も出てきていた。
「やっぱり私でしょ!」って上がっていくイメージで弾いたら、躍動感が出た
普段から面白い人だと思っていたが、音のイメージを聞いて、その面白さに拍車がかかった
次回は、2ページ目をレッスンする予定。
どんな「狩」になるか、楽しみ
レッスンすごく楽しかったです。
実は先生とのレッスンの後、
試しに、生徒さんにⅠⅣⅤの和音の
イメージ聞いてみた、ちゃんと答えてくれて、子供って、自分が思ってる以上に
感受性豊かなんだなと思って
私、カデンツ教える時、つまらないレッスンしてたなと反省しました。
レッスンはりきってるわりに
練習してこない生徒にならないように(汗)
「狩」コードを感じながら、練習頑張ります。
これからもよろしくお願いします!
えりちゃんなら、生徒さんの感受性を引き出せるよ!
「狩」楽しみにしています