埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

コードのレッスン①

2009年08月25日 | コード
このブログを読んでくれた友人から「レッスンをしてほしい」という連絡があった。

その友人もピアノ講師をしている。

私よりいい音大を出、私よりもバリバリ弾く人。

なのに、私がレッスンとビックリしたが、「ブログに書いてあるようなコードのレッスンをしてほしい」ということで、
昨日、その初めてのレッスンをした。


これが思っていた以上に面白く、友人も楽しかったようで、安心した。


Cのキーのダイアトニックコード、一つ一つのイメージを聞いた。
  C……安定
  Dm…悲しいけれど次へ向かう感じ
  Em…なんでフラれたの
  F……出かけよう
  G……私も
  Am…それで大丈夫
  Bm(♭5)…落ちたい

2人で大笑い
これは、彼女の中で物語になっているようだった。

これだけイメージできていたら、生き生きとした演奏になると確信した。

ちなみに、レッスン前に行ったエニアグラムのテストで、「タイプ4芸術家」だった。

芸術家タイプらしい、独創的なイメージ

このイメージを表現したコードを弾くこともできた。


コードの基本形と展開形の違いも、closeとopenの違いも、独特な表現で聞かせてくれた。


ブルグミュラー25の練習曲「狩」
  Cのキーで好きな曲を選んでもらったら、この曲に。
  コード分析とそれを生かした演奏をレッスン。

  1回目の演奏は、コードを感じていない演奏だった。

  そして、1ページ目をコード分析。

  転調があるものの、ⅠとⅤの繰り返し。

  そこで、さきほどのC“安定”、G“私も!”を思い出して演奏。

  “私も!”という雰囲気が出ていた。

  感じられていない1ヶ所を指摘したら、驚いていた。

  G7も出てくる。イメージを聞いたら、「誰かついてきた!」と

  そんなイメージで弾いたら、「誰かついてきた!」に聞こえるからすごい!


  イントロには、ちょうど展開形も出てきていた。

  「やっぱり私でしょ!」って上がっていくイメージで弾いたら、躍動感が出た


普段から面白い人だと思っていたが、音のイメージを聞いて、その面白さに拍車がかかった


次回は、2ページ目をレッスンする予定。
どんな「狩」になるか、楽しみ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (えり)
2009-08-26 23:39:35
先生、この間はありがとうございました!
レッスンすごく楽しかったです。

実は先生とのレッスンの後、
試しに、生徒さんにⅠⅣⅤの和音の
イメージ聞いてみた、ちゃんと答えてくれて、子供って、自分が思ってる以上に
感受性豊かなんだなと思って
私、カデンツ教える時、つまらないレッスンしてたなと反省しました。

レッスンはりきってるわりに
練習してこない生徒にならないように(汗)
「狩」コードを感じながら、練習頑張ります。
これからもよろしくお願いします!

返信する
そうそう! (まっみ)
2009-08-27 09:16:21
大人の理論的な先入観ばかりで教えちゃうと、もったいない!と思うよね。

えりちゃんなら、生徒さんの感受性を引き出せるよ!

「狩」楽しみにしています
返信する

コメントを投稿