ウド

2019-03-13 20:55:00 | 美食
先日、銀座でおいしいごはんをごちそうになったとき

お刺身のつまにウドがついていて

強烈に春を感じました

それでとくに好きでもないのに

ウドたべたいウドたべたい もっと食べて春になりたい

と思っていました

でも一人で食べるのに300円もするウドを買う意味はあるだろうか

大体おべんとのおかずにはなりませんからね

ならば青柳も売っていたら買おかな

近所のスーパーあたりじゃどうせ売ってないよね

と思って見たら ありやした

しかも売れ残りというか誰も買わないので半額セール

それでも生食用と書いてありましたから



ウドと青柳の組み合わせ

これは上京して初めて食べるものでありました

福岡県の女子寮の寮母さんがしょっちゅう寮生に作らせたのです

私は三か月で寮をとびだしましたので

丁度春の献立づくりに参加したわけです

次にウドをたべたのは

婚家の義母さまがよく料理なさっていましたので

つまりウドは九州では食べたことがなく

いや売ってもいなかったと思う

関東の人はようウドたへはりますな

あいや 関東の人はようウドばたべらっしぁ

青柳は子供のころバカ貝といっていたものだと知り

ええーっ

ま、春だけの組み合わせ通過儀礼として食べなくちゃ

さ、これで気が済みました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿