ごはん日記

おいしいごはん日記。
毎日のごはんを写真と日記で記録します。

10月15日 ぬか床が出来てきました

2006-10-15 22:39:34 | テイクアウト


実はぬか床アレルギーだったことが判明し、右手がかゆくてかゆくて
かなり悲惨な思いをしながらも、ぬか床が出来てきました。
最初の単なるぬかの濡れたニオイから、きちんとぬか床の香りになってきました。
いやぁ人間やれば出来るもんです。
捨て漬けを繰り返しているうちに、これはきっともう食べられるなと
ガマンできずに食べてみたら…、ちょっとまだしょっぱいんだけど
それなりにちゃんとぬか漬けの味がしましたよ~
これからまだ、少しずつ改良が必要だけど、ひとまず感動です。


そしてきょうこそ、みんみんの餃子を食べました。
おそらく10年ぶりくらいでしたが、味は変わっていませんが、昔より小さくなったような…??


今朝は、久々にかわいいパン屋さんヌクムクに行ってきました。
手前のパンは、スモークサーモン入り。これは絶対ワインにぴったり!
アイスティーだったことを激しく後悔しました。今度絶対ワインと食べよう。
ダークチェリーパイも、甘過ぎずサックサクでグー。
もう1つの大きいあまパンというのも、ふわふわでなにげなく美味しかったな。
そして写真はありませんが、以上3点を買おうとしていたそのときに
ピピピピッ!とタイマーが鳴って、食パンが焼きあがりました。
これは買わなきゃまずいでしょ、と追加購入。
ほんとにオーブンから出したて、あったかいというより熱過ぎる食パン。
家に帰って速攻1キレ食べました。まだあつあつで、美味しかったこと。


きょうはどこへも出かけず、窓ふき&網戸掃除&カーテンの洗濯にいそしみました。
大きな声ではいえませんが、網戸掃除はかなり久々だったため、
それはそれはやり甲斐のあるお掃除デーでございました。
掃除の合間のランチは、バジルペーストのパスタ。
あまり緑みどりしていませんが、それなりに美味しゅうございました。
これまたワインじゃないのが…。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主婦の鏡ですねぇ (さら)
2006-10-16 10:48:48
姉妹揃ってお肌が敏感なのですね。

痒さにめげず、ぬか床をかき混ぜるなんて主婦の鏡だわっ!

ちなみにワタクシ奥飛騨に住んでいた4年間、年末は網戸が凍るから(←これはほんとだけど)と、掃除を延ばし延ばしにし、結局引越しの時にしかしなかったグウタラ主婦です
返信する
いやいや (まさこ)
2006-10-16 11:05:32
単なる食い意地ですな。

かゆくても、痛くても、ぬか漬け食べたいんだもん。
返信する
みんみん (よしえ)
2006-10-17 11:51:50
有名なとこなんですか。みんみん。

餃子をお腹の限界まで食べてみたいー!
返信する