まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

カラフルなサラダで朝ごはんと、柑橘類の季節

2023-02-28 08:35:01 | 朝ごはん

サラミハムチーズトースト
サラダ
ミルクティー
はっさく


今朝のサラダは〜

父が送ってくれた、色がキレイな カリフラワー 2種類と新玉ねぎを使った、カラフルなサラダです。

カリフラワー 2種類、新玉ねぎ、ブロッコリー、トマト、サニーレタス、水菜、キャベツ。

そして、とにかくドカ盛り(笑)


パンは、サラミハムと チェダーチーズを、パンに乗っけて

ダンナ曰く「朝から ビールが飲みたくなる メニュー」


フルーツは、はっさくです。

プリッとした果肉と、独特な苦味が美味しい

そろそろ普通のみかんが終わって、はっさく、文旦、デコポン、ポンカン、いよかん、たんかん、清見オレンジ等、変わり種の柑橘類が出回る季節です。

旬を楽しみたい〜



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (rei-rei)
2023-02-28 10:49:48
まこさんの朝食はいつも素敵ですね♪

やっぱりチーズは最強ですね!

チェダーチーズ…

美味しそう~^^


今日、明日は暖かいみたいですね…

まこさんのパンを外で食べたい気分です♪

もちろん…ビールもね^^
返信する
rei-reiさんへ (まこ)
2023-02-28 12:15:03
rei-reiさん、こんにちは

チェダーチーズ、よく アメリカンな
ハンバーガーとかに使われてますけど、
ちょっと オレンジ色で、映えるチーズです。
味も濃くて美味しいです。
rei-reiさんも、やはり ビールですか〜

今日 明日は、こちらは 20度近くまで
気温が上がるようで。
暖かいのは嬉しいですね。

コメントを、ありがとうございました
返信する
柑橘 (ちはる)
2023-02-28 12:53:01
子供の頃は
夏みかん、八朔、くらいしか無くて
いよかんを食べた時は
甘くておいしーいって思ったもんです
今では、いろんな種類が楽しめますよねー
高知のこなつや文旦も好き!

最近の一番のお気に入りは
カンペイ(甘平)です
どっちかというとオレンジ系かなあ?
甘くて食べやすいです
返信する
ちはるさんへ (まこ)
2023-03-01 08:32:12
そうそう、私が生まれた昭和の子供時代も〜
夏みかんと八朔くらいしか
ありませんでした。
その手の昔の柑橘類は
苦くて食べにくく、あまり いい印象はないです

私も高知の文旦が大好きで、箱で買ったりします!!
そして甘平も大好きです。
3〜4年前はよく食べていましたが、最近は
あまり こちらでは見かけないのと、
お高くなってしまって。
1個 400円とかする時あります
返信する

コメントを投稿