まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

カレイの煮付けで夜ごはんと 節分でしたね

2020-02-04 08:25:10 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(なめこ、新玉ねぎの葉の部分)
納豆
カレイの煮付け
紫大根とビーツの甘酢漬け
ジャーマンポテト
(ソーセージ、じゃがいも、新玉ねぎ)
丸葉春菊と水菜のツナマヨサラダ


私のブログを見てくれている お友達が「まこちゃんのブログで見たカレイの煮付け、作った事がなかったけど作ってみたら美味しくて よく作ってる〜 」と言ってくれたので、私も久々に作りました。

脂が乗ってて優しいお味の煮付け。

こういうの食べると ほっとするね


ソーセージと ニンニクと新玉ねぎと じゃがいもで、ジャーマンポテト。

マスタードを入れたら良いみたいだけど、ちょうど前日にダンナが食べ切っちゃってて無かった


なかなか機会がなくて使えてなかった父の野菜の中の「丸葉春菊」

まだ元気で良かった〜


水菜も一緒に、生でサラダに。

父の無農薬春菊は、絶対に栄養あるであろう、そんな濃ゆい お味です(笑)


甘酢漬けはね、

ビーツも一緒に入れて 長く漬けておいたから、前回の浅漬けと違って真っ赤に染まってた〜


こちらが、前回の。

漬け時間 30分だと、まだ こんな色味でした。


昨日は節分でしたね

恵方巻きを食べようかなとも思ったけど、なんだか 恵方巻きを買うための行列に並ぶのが億劫で

スーパーには行かなかったけど、スーパーのなら並ばないで買えたかな?
(自分で巻いて作るという発想はないのかしらん 

前日に買ったアブラカレイと家にあるもので、普通の夕食でした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kedax2)
2020-02-04 08:38:34
私は p(^-^)qて お惣菜コーナーにて
マグロ巻きとキンパ ハーフサイズ
購入しました 一人なので 太巻きと家にあるおかずで 夕食すませました

いつもの メニューでも 美味しそうですよ😁
返信する
Unknown (mika)
2020-02-04 17:30:19
恵方巻き〰自分でまいて食べる
発想〰ないです(笑)
って我が家はご飯炊かないので
なんですが…やっぱりちっちゃいので
いいから恵方巻き食べようかなぁ~って
おもって帰りスーパー寄りましたが
見事に完売でしたよ
無いと思うと食べられないってなると
食べたくなるんですよね~
って今日食べたらただの海苔巻きだしな(笑)
無農薬春菊〰普通の春菊よりもっと
春菊春菊してそう。
春菊〰苦手なんです
カレイの煮もの〰作った事
1回位しかないかな(笑)
糖質ゼロのみりんとかあるから
作ってみようかなぁ~
でも煮魚作ると絶対ご飯食べたく
なりますよね~
返信する
kedaさんへ (まこ)
2020-02-05 20:10:40
キンパ もいいですね!!
大好きです

みなさんのブログを見ていたら、
太巻き食べたくなってきました〜(笑)
節分じゃなくても
別に食べてもいいですもんね
返信する
mikaさんへ (まこ)
2020-02-05 20:14:28
恵方巻き、自分で巻いて食べる発想、
やっぱ無いですか〜?(笑)
ブログ拝見してると、結構 作っている方
いらっしゃるけど、実は私 巻き寿司って
作った事がないので、うまく出来るか
自信ないです

mikaさん春菊苦手でしたか〜?
パクチーとかクレソンとか香り系の葉物が
大好きだから、春菊もOKかと
生でサラダも なかなか美味しいです
返信する

コメントを投稿