まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

実家から 冬野菜が ♪

2020-02-23 20:37:18 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が 手広く趣味でやっている畑の お野菜です 

今回も大きな段ボールに 種類がたくさん入っていたので、写真に収まりきらず、2枚に渡っての ご紹介です。


まずは 1枚目〜

左上から時計回りに、サニーレタス、ブロッコリーのわき芽、里いも、ビーツ、新玉ねぎ、カリフラワー、春菊、丸葉春菊。


ブロッコリーを収穫した後に出てくる、ブロッコリーの「わき芽」

私はブロッコリー本体よりも、この わき芽が好きなんです

柔らかくて、茎の部分が アスパラみたいに、ちょっとポクポクとした感じで美味しいのです。


あと 2枚目ね〜

キャベツ、紫大根、短大根、大根、ネギ、さやえんどう。


大根 3本のうちの真ん中の 短大根は、たぶん煮物用というもの。

煮物にすると美味しい品種だと思います。


あと、買ったものと父が作ったものも 入れてくれていました。

ん? スズキの日? ツナ缶、あと右の袋に入った赤いのは、父の畑の大根とビーツを使って 父が作った「大根の甘酢漬け」


スズキの日というのは、中はパスタでした。

昨年 父がスズキ車を買ったので、それ関係でもらったもののようです。


お野菜と一緒に いつもツナ缶を送ってもらっていますが、ツナ缶は、ほんと助かるの〜

朝のサラダに乗っけたり、息子と2人ごはんで手抜きしたい時には、チャーハンに入れたり パスタ作ったり。


いつも、いろいろ ありがとう〜

少なくとも来週は、一切 お野菜を買わなくて済みそう

無農薬も嬉しいし、家計も助かっています



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味とは思えん (ひでちゃん)
2020-02-24 00:39:30
無農薬でここまで、きれいに作れるのですね。
大したもんです。
Unknown (kedax2)
2020-02-24 09:05:26
色々野菜 いいですね~
私も…ブロッコリー好きです😁

ツナ缶 日本一 消費県 知ってますか?
沖縄県何ですよ 私は最近箱買いはしないのですが 普通にスーパーで ツナ缶箱買いしてますよ 私も…サラダや炒め物などに よく使います
Unknown (607080abcha100)
2020-02-24 15:38:17
ウマズラハギと主夫と生活の頃から、お父さんの野菜作りは拝見していました 玄人並な腕前は凄い  またお元気そうで何より 釣
ひでちゃんさんへ (まこ)
2020-02-24 20:36:14
無農薬だとどうしても虫がつくので、
焼酎?で消毒とか、虫が来る前にネットをかけたりと、
努力が必要なようです。

ありがとうございます、きれいだなんて言ってくださって、
父が喜びます
kedaさんへ (まこ)
2020-02-24 20:42:17
ツナ缶 日本一 消費県、知ってます
実は以前 kedaさんから沖縄ではツナ缶を箱買いすると聞いて、
興味が出て ちょっと調べたんです。

沖縄はアメリカの缶詰文化の影響が強いそうで、
ツナ缶だけじゃなく、スパムとかコンビーフとか
他にも缶詰の消費が多いそうで。
缶詰は日持ちするし、災害時にも
あると安心ですよね。
私も少し備蓄しようかな?って思いましたよ
釣志さんへ (まこ)
2020-02-24 20:44:43
相変わらず食べることばかりのブログで
驚かれたでしょう(笑)
父も 80代です。
離れて暮らしているので、お野菜が送られて来ると
野菜が作れるくらい元気なのだと安心しますね

コメントを投稿