60才からの僕の第二の人生

見果てぬ夢を追いかけて、熱く生きていきます
僕の第二の人生の始まりです

アボカドを育ててみた

2019-07-15 08:59:14 | 日記

 ユーチューブで見たのでやってみました。

根が出ました。

いままで、何百個もアボカドを食べてきたけど、こんなことできるって知らなかった。

はたして、収穫することができるようになるか?

もしかして、五年後僕はアボカド農家になってたら、面白ね。

今日の体重は、69.0㎏。

コメント

大学の研究室のOB会

2019-07-14 19:17:53 | 日記

 昨日、青山学院大学の研究室のプラズマ会(OB会)に出席してきました。

その研究室は厳しいことで有名です。毎年必ず研究室を辞めて、田舎に返る学生が出てました。

僕は大学なんて行きたいと思って行ったわけではないので、受験勉強もあまりせず、大学でもほとんど勉強しませんでした。

そんな僕でしたが、研究室に入っていた一年間は死ぬほど勉強させられました。

勉強しなければならないので、睡眠時間もあまりとれず、立ったまま寝てしまうことを始めて経験しました。

そんな、厳しい研究室だったので、卒業生はさまざまな分野で活躍しています。

すばらしいことです。

私も研究室の先生の紹介でキャノンに入社して、半導体の研究開発者として働くことができました。

でも、やはり元々本気で勉強したことがない私、東大で一生懸命勉強した人に勝てるとは思えません。

そこで、独立したいと思ったのです。

その頃は、本当に無謀な挑戦でした。

誰が考えても、失敗の文字しかありません。

そのことを話したキャノンの人も家族も本当に僕を引き止めてくれました。

結果は案の定、20年位は本当に苦労しました。

そして、今の仕事にたどり着きました。

今、60才になって、自分の独立を目指した決断が本当に良かったと思っています。

人生ってこういうことなんだ。

努力したことが、諦めなければいつかは報われるんだと。

もし、自分は独立できると思う人がいれば、絶対にやるべきです。

今日の体重は、69.1kgです。

コメント (1)

僕を苦しめるお中元

2019-07-13 06:04:47 | ダイエット

 仕事のお客様からよくお中元をいただきます。

こちから贈らなければ、ならない立場なのに本当に感謝です。

贈られたらネットを通じてそく贈り返します。

悩ましいのは、お中元の中身です。

ハムやお酒やお菓子。

ハムはいいのですが、お酒とお菓子が僕を苦しめます。

お菓子は、元々ほとんど食べないので、食べてもたかが知れています。

飲兵衛の私の家には、酒が一滴も置いてありません。

あれば、あっただけ飲むからです。

いつもは飲みたい時に、飲みたい量だけその日に買います。

そんな意志薄弱な僕に、ビールをドーンと箱で送られると、、

本当に、自分でも嫌になるほど気が弱いです。

今日の体重は、68.0㎏です!

コメント

あっ、という間に過ぎていく

2019-07-12 06:55:21 | 日記

今日の体重は、68.2㎏。

毎日、毎日時間があっという間に過ぎて、やりたいこと全てができません。

あと一週間後には、資格試験の模擬試験があります。

その模擬で、全国一位を取るのが目標だったのですが、今はそんなこと恥ずかしくてとても言えません。

何かを始めるには、何かを止めなくてはなりません。

せっかく続けてきたことを止めるのは、もったいないことです。

今毎日続けていることは、ストレッチ、空蹴り、筋トレ、サンドバッグです。

これだけやるには、2時間半くらいはかかります。

仕事が滅茶苦茶忙しいので、勉強するには何かを止めなければなりません。

でも、仕事は止めません。

お金がそれ程欲しいわけではありません。

金儲けは今の僕には一番の趣味であり、人生そのものです。

難しい選択です。

コメント (2)

ダイエット、順調

2019-07-11 06:50:39 | ダイエット

今日の体重は、68.0㎏です。

順調に落ちています。

順調すぎてなんか面白くありません。

腹もほとんどすいていません。

去年の夏のダイエットは、最低体重が68.1㎏でした。

去年と比べて、0.1㎏進化しました。

 

コメント