60才からの僕の第二の人生

仕事をしたい
仕事は無上の喜び
理想を高く掲げて、突き進む
60才からの僕の第二の人生

仕事が大変なことになっています。

2022-06-18 21:18:28 | 毎日筋トレ
毎日、毎日仕事に追われる生活をしています。
しかし、この一か月間に感じたことは、もっと仕事に真摯に取り組まなければならないということです。
もっと、もっと仕事にのめりこみます。
そして、もっともっといい仕事をします。
よって、ブログも中断します。

(2022/6/18 63才 町田シバヒロにて
一か月間腰を痛めて、ストレッチできず。それにしては、まあまあだと思います。)

ブログ少し休みます

2022-05-19 18:50:57 | 毎日筋トレ
 仕事が超忙しいです。
他にも資格試験勉強、運動、ギターの練習と時間がいくらあっても足りません。
そこで、ブログを少し休むことにしました。
今まで、書きたい放題書いて、少しは気晴らしになりました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

人格者

2022-05-19 06:25:31 | 日記
 最近は、なかなか人格者と呼べる人に会えないです。
どうしても、自分中心に考える人が多いです。

「自分はこういう理由で正しい。
だから、Aさんは不誠実だ。」
こう言っている人を説得するのは大変難しいことです。

「自分は少し置いといて、相手の言い分も聞いてみたらいいのではないですか。」
と言いたいところです。

ロシアには、ロシアの考えがあります。
ロシアの言い分を聞くつもりはありませんが、
「あなたは、ロシアのようになっていませんか?」
と言いたいのです。

「自分は正しいことを言っている。」
この正しいということに、あまり意味がありません。
正しい、正しくないという考え自体が短絡的です。

何事にもいろいろな事情が絡み合っているわけですから、
その単純すぎる考え方を捨てて、本質と今後の展開を中心に考えるべきなのです。

『実るほど頭が下がる稲穂かな』


仕事辞めたい時

2022-05-18 04:36:45 | 仕事
とにかく、毎日仕事が忙しいです。
他の人と比べると僕は仕事が好きなほうです。
しかし、仕事が嫌になる時もたくさんあります。
仕事がうまくいかないときは、どうしても落ち込みます。
そして仕事が忙しくてこなせない時、これも落ち込みます。
仕事の責任の重さ、これも僕を苦しめます。

いっそうのこと、仕事を辞めてしまおうかと思う時もしばしばあります。
もう引退して、年金貰えるまで貯金でやりくりをして、その後は年金をもらいながら、釣りでもするか。と思ったりもします。
しかし、一度仕事を辞めてしまったら、働きたくなっても働くことが出来ないと思います。
だから、仕事を辞めることを思いとどまらなければなりません。
何としても、70才までは働きたいです。

コードレス高圧洗浄機

2022-05-17 07:08:49 | 日記
コードレス高圧洗浄機を買って、ベランダを掃除しました。
このコードレス洗浄機のネット評価を見ると、全く使えなかったというものが多くありました。
どんな製品でもこの手の書き込みはあるものです。
しかし、全く使えないという人が多いということは、全く使えないことはないことでもあるのです。
つまり、新品の製品が数多く使用できないのなら、その様な製品を出荷しないし、その会社は倒産するでしょう。
なので、その製品を使うにはちょっとしたコツが必要であるということが分かります。

そして、いざ実際に使ってみると、確かに水はほとんど出ません。
女房も一緒にいたのですが、「だから、ネットに使えないと書いてあったじゃないの」と言ってきました。
この様な反応をする人は以前、通常の高圧洗浄機を使ったことのある人です。
確かに通常の高圧洗浄機を使った人であれば、スイッチを入れればすぐに勢いよく水流が出てくると思うはずです。
しかし、コードレス高圧洗浄機の場合は水道に直結せずバケツから水を吸っているのです。
ホースの空気が抜けるのに結構な時間がかかるのです。

しばらくするとそこそこの水圧で水がでてきて、写真のようにベランダはかなりきれいになりました。