まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

鶏肉のねぎソースかけの夜ごはんと ビーツの葉っぱ

2018-04-06 08:34:11 | 夜ごはん



ごはん
みそ汁
(新玉ねぎ、小松菜)
実家母作の梅干し
鶏肉のねぎソースかけ
ベーコンと食用ビーツの炒め物
サラダ
(砂糖大根「ゴルゴ」、水菜、リーフレタス)
清見オレンジ 


鶏胸肉で、久しぶりに「ねぎソースかけ」に。

あとは、夜間指定で 19時くらいに実家の父から お野菜が届いたので、届いた中から早速 食用ビーツや砂糖大根、新玉ねぎを使って。

息子はサークル活動で帰りが21時過ぎになるという事だったので、荷物を受け取ってから のんびり料理しても時間は十分。


送ってくれた中から、この真ん中の

食用ビーツ「デトロイト ダークレッド」の葉っぱを、

 
ベーコンと一緒に炒めたり。 

 

赤い茎が とてもキレイで、これは見るからに すごく栄養ありそう。

甘みもあって、とても美味しいです 


ビーツは赤カブのように見えるけど、実は ほうれん草の仲間なので「葉を ごま和えにしても美味しかったよ」と父。

いろいろ使えそうです 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2018-04-06 10:49:15
デトロイト ダークレッド
見るからにホント栄養ありそう~
食べた事ない~
普通にお店でも売ってるのかしらん
今度探してみよう~
ムネ肉淡泊だから…ねぎソース
アクセントになって美味しい
ですよね。
返信する
こんにちは (kiroro)
2018-04-06 15:24:53
まこさんのお父様大好きだわ~
まこさんに送るの、とても楽しみにしてるんでしょうね。
送ったものがちゃんとおいしそうな料理になった写真を見るときのお父様はきっとにんまりしてらっしゃるんでしょうね~
砂糖大根!初めてきく名前ですが、甘味があるんですか?
ビーツ、聞いたことあるけど買ったことないです。
輪切りにするととっても可愛い
返信する
Unknown (おばさん)
2018-04-06 22:19:09
祖父はホウレンソウの赤い所を
食べると頭が良くなると言って
幼い私に良く食べさせました

むかし昔の思い出です
お父様のお気持ちは嬉しいわね
感謝ですね
返信する
mikaさんへ (まこ)
2018-04-07 16:41:33
「デトロイト ダークレッド」
見かけも名前も、栄養ありそうですよね?
ビーツは栄養豊富で、
食べる輸血といわれるほどの
スーパーフードなんだそう。
お店では、私は あまり見たことがないです。
無農薬のお店とか
道の駅とか産直野菜のお店とかなら
ありそうですけどねぇ。

たくさん作りすぎて
胸肉も ねぎソースも余っているので、
また食べないと〜
返信する
kiroroさんへ (まこ)
2018-04-07 16:44:51
砂糖大根、ちょっと甘みがあります。
白いものは、確か「てんさい糖」の材料にも
なっているんじゃなかったかな?

ビーツは、私も買ったことがないです。
スーパーでも、見かけないし。
すごく栄養あるみたいですよ
返信する
おばさまへ (まこ)
2018-04-07 16:47:24
ホウレンソウの赤い所を食べると、
頭が良くなるんですか〜
失敗した〜!
息子に食べさせて来ませんでした(笑)
食べていたら、今頃は

お祖父さまとの素敵な思い出ですね
返信する

コメントを投稿