まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

「池袋ルミネ」で、タイ料理 & 台湾デザートの夜ごはん ♪

2021-02-14 16:25:58 | 外ごはん・外カフェ

大学生息子のメガネが壊れてしまい、急遽、メガネを作りに行く事に〜

メガネ男子なので、寝ている間以外は、メガネが無いと生活できません


だったら オレも

オレも、メガネ欲しかったんだ〜と言い出すダンナ・・・

まぁ目が悪い人にとっては、メガネは生活必需品ですからね。

買ってあげましょう、買ってあげましょう 

って事で、結局 ダンナと息子は、2人で メガネ屋さんへ。


メガネを作り終わる頃、私も散歩がてら出かけて 合流〜 

緊急事態宣言中だけど   家族で外食しちゃった。


「池袋ルミネ」の8階にある、タイ料理のお店「タイフード ペンシーズキッチン」

何度か来たことがありますが、こちらのお店、とっても美味しいんです


それぞれ、食べたいものを注文しました。

私は、大好きな「カオマンガイ」を セットにして。

プラス 300円だったかな?追加料金で、右側のサラダとスープが セットになります。


サラダは、ヤムウンセン(春雨サラダ)と ソムタム(青パパイヤのサラダ)、あと生春巻きも付いています。

この2つのサラダが、なかなか辛かった〜


いえいえ、普通の方なら全然 大丈夫でしょうけど、私、辛さに弱いので。

ひ〜ひ〜言いながら食べました(笑)


私、カオマンガイ(チキンライス)が大好きで、タイ料理では、いつも カオマンガイを選ぶことが多いです。

ピリ辛の生姜ソースが、鶏肉に合う合う〜

ごはんも鶏肉と一緒に炊いているので(たぶん)、鶏の味が ごはんに移っていて、ごはんだけ食べても美味しいの 


こちらは、大学生息子の。

「選べるディナーセット」ということで、サラダ、ごはん物、ヌードルが、好きなものを選ぶことができます。 

ごはんと麺は、ハーフサイズです。

息子は、トムヤムヌードル、カオマンガイ、ヤムウンセンを チョイス。

プラス 250円で、生春巻きを追加。


こちらは、ダンナ。

トムヤムヌードル、ガパオ、ヤムウンセンに、トムヤム唐揚げを追加。

トムヤム唐揚げを 1個 もらったけど、ジューシーで 辛酸っぱくて、すご〜く美味しい


タイ料理って美味しいね〜

酸っぱさと甘さと辛さが同居してて、日本には無い味だなと思う。


そして、同じフロアを 10メートルほど移動して、今度はタイから 台湾へ。

「騒豆花(サオドウファ)」にて、デザートに、大好きな豆花を〜


「騒豆花」は、お友達と台湾に行った時に、台湾でも行きました。

その時の記事は、コチラです。
   ↓
台湾食べ歩き女子旅(10)〜3日目「騒豆花にて フルーツ豆花」編~

フルーツを使った豆花がウリ、という印象のお店です。


こちらルミネ池袋店も いちごがいっぱい乗ったものや、バナナや マンゴーを使ったもの等、フルーツを使った豆花がありますが、私はこちらを〜


普通の豆花に、芋団子、ゆでピーナッツ、小豆が乗ったもの。

これに、プラス 100円で、タピオカを トッピング。


息子は、

豆花の上に、小豆のかき氷が乗ったものを。


豆花ね、小どんぶりで出てくるので、食後のデザートには、ちょい ボリューミーで

私もだけど、少食息子は、もう満腹で苦しそうでした。


コロナ渦で 今は海外旅行 出来ないけど、異国の味を楽しめて良かった 

うちは家族の中で ごはんを作るのが(作れるのが?)私だけなので、たまには誰かが作ったごはんが食べたい私。

なので、リフレッシュ出来ました。

食は、手っ取り早い リフレッシュだなと思う。


コロナが収まったら、またタイも 行きタイし、台湾も行きタイワン(笑)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (york)
2021-02-14 18:03:56
こんばんは🎵

主婦にとって外食は食べるだけじゃなく、その前の準備や食後の片付けが省略できて楽ができるのが利点ですね。

タイ料理辛そう😝
昔は辛いの平気だったんだけどね~💦

今はわさびも苦手に…。

でも食べたいなぁ。
明日はカオマンガイにしようかな。

結局食べないけど。多分…😓
返信する
Unknown (playgraph_2006)
2021-02-14 18:58:52
最後の一文が面白かった!(^∇^)
カオマンガイ、おいしいですよね!
わたしも大好きです。
パクチーたっぷりのせて
食べたいなぁ。池袋ルミネのお店にも
行ってみたい。あの界隈だと
東武のジンディンロウを選ぶことが
多いわたしです。小籠包〜〜!!
返信する
Unknown (けいこ)
2021-02-14 19:20:35
まこさん、、こんばんは☆
最後の文 激しく同意だから また、コメント書いちゃいました。
もう 返信不要ですから。

私も行きタイ!
私も行きタイワン!
どうしてくれる(泣)
返信する
Unknown (kedax2)
2021-02-14 20:32:47
海外行ったこと無いですが…
コロナがおさまって 海外旅行行けるようになったら タイや台湾に イキタイワン(笑)
返信する
Unknown (march)
2021-02-15 01:35:31
あの騒豆花 が日本にあるのを知りませんでした!
教えてくれて、ありがとう!
返信する
yorkさんへ (まこ)
2021-02-15 12:19:07
そんなにバカみたいに辛くはないんですけどね、
私が辛みに弱いので、なかなか辛かったです。
でもね、美味しい辛さなんです

カオマンガイは自宅でも炊飯器で気軽にできますね。
鶏とご飯を一緒に炊いたら、美味しいに
決まってる〜
返信する
sanaさんへ (まこ)
2021-02-15 12:27:33
ふふ、最後の一文、ウケて頂けましたか?

韓国とかだったら、出来なかったなと
あとで思いました

カオマンガイ、生姜のソースが好きなんです。
もちろん鶏肉とご飯も最高ですが

東武の ジンディンロウもいいですよね。
小籠包も大好きです〜
あ〜 この世は美味しいものがいっぱいで、困っちゃいますね(笑)
返信する
けいこさんへ (まこ)
2021-02-15 12:36:39
最後の一文に、激しく同意してくださって
嬉しいです。
ほんと、行かれないと思うと、余計に行きたいっていう・・・

でも今回、久しぶりに異国のお料理を食べて、
まぁ旅行に行った気にはなれないにしても、
結構リフレッシュ出来たんですよね。
なので、また行きたいと思います
返信する
kedaさんへ (まこ)
2021-02-15 12:40:22
kedaさん前に韓国の釜山あたりに行きたいって言って、
予定立てていたような?
あれは結局、行ってはいなかったのかな?
私も釜山の甘川文化村とか、カラフルな街並みを見に
一度行ってみたいんですよね〜

コロナ収まったら、楽しみましょ
元気でいられるよう、健康に気をつけて、
あとは お金貯めておこう〜!!(笑)
返信する
marchさんへ (まこ)
2021-02-15 12:44:21
騒豆花 、こちらの池袋店の他にも、
うめだ店、新宿ミロード店、武蔵小杉店、 上野店と、
全部で5店舗ほどあるみたいですよ〜
お近くにあると良いのですが

https://saodouhua.jp
返信する

コメントを投稿