まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

実家から、お野菜と 手作りたくあんが届きました ♪

2021-02-13 20:56:25 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を いろいろと送ってくれました

お野菜は、父が手広く趣味でやっている畑の お野菜です。


今回も、いろいろな種類が入っていました。

新玉ねぎ、水菜、キャベツ、紫キャベツ、リーフレタス類、チンゲン菜、春菊


あと、

赤カブ、ビーツ、カリフラワー、里いも、ブロッコリー、にんじん


今回、父の作った 手作りのたくあんも、3種類 入っていました。

マメな父が、ちゃんと たくあんの名前?を貼ってくれています


これは 父が畑でとれた大根で 毎年作っている、

「辛子風味漬」

ちょっと甘めで、美味しいんです


こちらは、新作?(笑)

「醤油漬」


これも 今年初なので、新作(笑)

「サワー漬」


わわ

袋にキロ数が書いてあるんだけど、全部合わせて 5kg以上〜

たくあんって 一度にたくさん食べるものじゃないし、防腐剤とか使ってないから、傷む前に食べきるのが難しそうだ 

でも せっかく父が作った たくあん、絶対 痛ませたくない。

食べきれないから お友達に お裾分けしようかと思ったけど、コロナ渦の今、生で食べる 漬物のお裾分けは、身内じゃないし、もらう方も きっと、ちょっと微妙だよね・・・


って事で、1度に食べる量に小分けして ラップで包んでから、ジップロックに入れて。

冷凍する事にしました。


そうなの、たくあんは冷凍できないって思い込んでいたけど、ネットで調べたら、冷凍できるのだそうで。

もうね、ネットさまさま〜です

これで、痛ませる事もないよね。


夜、父に電話したら、父も たくあんが冷凍できる事を知りませんでした。

最近 父の野菜も、新玉ねぎなんかは 水分が多くて痛みやすいので、半分くらいは スライスしてから、冷凍しておくようにしています。

生食には向かないだろうけど、親子丼とか みそ汁等、加熱する料理は、冷凍のものは早く火が通るし甘さも増すとか。

いつも送ってくれる父の愛情お野菜、冷凍したりして工夫して、美味しく食べきりたいです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (york)
2021-02-13 23:17:56
こんばんは💕

素敵なお父様様ですね(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

以前の野菜は全て食べたんですか?
いつも大漁野菜助かりますね♥

沢庵まで😳

ぜひお裾分けして欲しい❗️
返信する
Unknown (ジュリア)
2021-02-14 05:22:55
まこさん、おはようございます

毎回、こちらまでお父さまからのお届け物が楽しみになっています(笑)
本当にたくさんの種類の野菜を作られているのですね
そして、お父さまの几帳面さも伝わってきます
これも娘を思う親心ですね
素敵です
返信する
Unknown (jean-atget)
2021-02-14 12:59:23
野菜の種類の多さにビックリし、たくあん3種にさらにビックリしました!
素敵なお父様ですね☺️
返信する
Unknown (kedax2)
2021-02-14 13:48:36
私も 沢庵冷凍出来ること知りませんでした
何時もらがら 色んな種類のお野菜 すごいですね☺️ 母が緑のなす 田舎から持って来たので 今日は なす料理に…
料理得意ではないので まこさんの 料理ブログ楽しみにしてます☺️
返信する
yorkさんへ (まこ)
2021-02-14 14:30:27
以前の野菜は、あれから2週間経って、
日持ちする じゃがいもを数個残して
全部 食べちゃいました〜

ほんと、いつも たくさん有難いです。
食費も節約出来ています
返信する
ジュリアさんへ (まこ)
2021-02-14 14:45:53
父からの荷物、ジュリアさんも楽しく見てくださっているとの事で、
嬉しいです
父は このブログ&こちらのコメント欄も
楽しみに見てくれているようで、そんな事を言ってくださると、
父も喜びます。
ありがとうございます。

父の几帳面さ、伝わりましたか〜
私も几帳面な所があるので、そこは父に似たのかなと
思います。
嬉しいコメントを、ありがとうございました

返信する
jean-atgetさんへ (まこ)
2021-02-14 14:48:20
ふふ、2度も ビックリしてくださいましたか!
たくあん3種、合計 5kgは、私も ビックリしましたが(笑)
冷凍して なんとか対応したので、これで安心です

コメントを、ありがとうございました。
返信する
kedaさんへ (まこ)
2021-02-14 14:52:15
そうなんですよ、たくあん、冷凍出来るんですって!
私も知らなかったので、ビックリしました。
だって たくあんって、冷凍できなさそうな
イメージだったので。

緑のなす、珍しい & オシャレですね!
ヨーロッパの方の おナスのイメージです。
返信する

コメントを投稿