まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

実家から 夏野菜が届きました ♪

2020-08-09 07:40:59 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が、趣味で手広くやっている畑の お野菜です 

トマト、中玉トマト、調理用トマト、ミニトマト、空芯菜、しそ、ピーマン、ししとう


調理用トマトは、早速 湯むきしてから、よく煮詰めた 濃厚トマトソースを作って冷凍しておきました。

よく煮詰めて作ると、ピザトーストにも使えるので 重宝します


まだまだ 入ってるよ〜

モロヘイヤ、夏大根、ミョウガ、ゴーヤ、なす、おくら 2種類


前の記事で「ミョウガが大好きだから、お父さん、来年作ってください」と ブログに書きました。

私のブログを見てくれている父。

来年は、畑仲間の方にミョウガの苗をもらって 作ろうかな?と言ってくれました。

そして、今年は その畑仲間の方に譲ってもらったミョウガを 送ってくれました。

たくさん〜 嬉しい〜

昨日 スーパーで ミョウガが、3個で 198円だったので買わなかったんです。

私の中で、ミョウガだったら 3個 148円くらいまで  という 勝手な上限があるので。


値ごろ感っていうのでしょうか?

「この価格だったら買ってもいい」と自分が思う お値段よりも高いものは、買わないんです。

ケチなのでね〜(笑)


おお

モロヘイヤが、ゴムで 束ねてあるわ〜 

マメな父らしい

使いやすくて 助かります。


あと、買ったものも入っていました。

くるみ小女子、釜揚げしらす、ちりめんじゃこ。

「くるみ小女子」は、前に送ってくれた時に、大学生息子が「美味しい  こういうの大好き」って言っていたので、それを伝えると、買って入れてくれました


しらすは 1パック冷蔵庫へ、残りは全部 冷凍しました。

大事にいただきます


あとはね、「うまいら」という商品名の甘味噌と、浜松市北区三ヶ日町にある はちみつ専門店「長坂養蜂場」の 黒ごまハニーペースト。

「うまいら」は、マヨネーズのチューブみたいな容器に入っている甘味噌で、ふろふき大根や 焼きナス等に付けて食べると、簡単で美味しいの。


「うまいら」は 遠州弁で「美味しいでしょ?」というような意味です。

静岡県に住んでいた時には 私も遠州弁をバリバリに使っていましたが、もう東京に住んで 20年以上経つので、今はもう 使っていませんよ(笑)


はちみつ専門店「長坂養蜂場」の 黒ごまハニーペーストは、大学生息子が大好きでね〜

食パンの時には、これを ベッタリと塗って、真っ黒になったパンを食べています。

いろいろと遠くまで買いに行ってくれて、ありがとうね


あとね、父と母の 手作り食品も入っていました。

父作の、トマトジャム、トマトソース、あと きゅうりの浅漬け等、たくさん お野菜が取れた時に作って冷凍しておいたものを、クール便に そのまま入れてくれました。

梅干しは、母作のもの。


ゴールデンウィークに続いて、コロナで この夏も 静岡の実家には帰省出来ず・・・

個人的には、お正月も たぶん帰省は無理だろうなと思っています。

なんか寂しいね ・・・ 


私の仕事は、今日から 3連休 + 8/10 に 1日出勤して、そのあと 5連休。

実家に帰省しない、旅行にも行かない連休は、長いです ・・・

たくさん送ってくれた お野菜と食品は、8連休中の食料になりそうです。


いつも、いろいろありがとうね。

もうね、感謝しかないです



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2020-08-09 08:24:33
おはようございます。
いつも美味しそうなお料理で、感心しながら拝見しています。
今日はお父様もマメで美味しいものが大好きなのが伝わりました!

お野菜の新鮮さが写真からもわかります。瑞々しくて美味しそう♥

帰省が難しい今夏ですが、互いを想う気持ちの伝え方は色々ありますね。

葉月
返信する
Unknown (keikoucchan)
2020-08-09 08:27:38
まこさん、おはようございます。
ご両親の娘さんご一家への深い愛を感じます。

以前 お友達と「住みたいならどこの県がいい?」そんな話したら 私たち「静岡県!」同じでした。
5年くらい前でしょうか?静岡に3泊して周りました。

食材の上限、、私もあります!あります!

空芯菜炒め食べに台湾に行きたいです。
まとまりない文でごめんなさい(_ _;)

暑い日々 どうぞご自愛くださいね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2020-08-09 12:17:25
shokora1129です。
まこさん こんにちは(^_^)
お父様 野菜をいっぱい作っておられるのですね♪
ミョウガを作ったのですね(*^◯^*)
ミョウガは息子に来年作ってくれと言うので 挑戦するつもりです!
コロナで帰省できない分 いっぱい頂きましたね♪
みんな とても美味しそうです(*^◯^*)
返信する
葉月さんへ (まこ)
2020-08-09 17:35:07
そうなんです!
父は とってもマメで、量はそんなに食べませんが、
食べる事が好きです。
私は面倒な事にはマメになれませんが、
凝ると一生懸命マメになるので、似ているかも
しれません

長らく帰省出来なくて寂しいですが、
父は私の このブログを見てくれているので、
父が送ってくれた お野菜を使った料理をブログにUPする事で、
「こんな風に食べているよ〜」と報告も兼ねて
一応、親孝行しているつもりです

コメントを ありがとうございます
返信する
けいこさんへ (まこ)
2020-08-09 17:40:22
ほんと、いつも愛情をもらうばっかりで、
何も返せては いないのですが

住むなら、静岡県!
嬉しいお言葉、ちょうだい いたしました

ダンナさんは東京の人なのですが、就職で静岡県に来て、私と
結婚しました。
初めて静岡県に住んだ時に「日本のカリフォルニアだな」って
思ったそうです。
山もあって、海もあって、気候も温暖で。
いいところです

食材の上限、ありますか!
私 結構ケチなので(笑)お野菜が高くなると
その上限が邪魔して、全く買い物出来なくなっちゃたりして
大変です

ほんと、私も旅行が好きなので、また
台湾に行きたいです。
いったい次はいつ、行かれるのでしょうか
返信する
shokoraさんへ (まこ)
2020-08-09 17:43:12
はい、父は静岡県で畑をやっていて、
たまにこうやって お野菜をたくさん
送ってくれるんです。
無農薬の愛情野菜に、いつも喜んでいます

ミョウガ美味しいですよね〜
我が家でも人気です。
コロナで帰省できないので寂しいですが、
いろいろ詰まった愛情便にほっこり。
嬉しい お荷物でした
返信する
Unknown (cocchiy )
2020-08-10 06:34:21
ご両親からの愛情たっぷりのお届けもの。いつもほっこり温かい気持ちになります。
それで私も父や祖父が畑をしてたから、それを思い出してありがたかったなぁと。たくさんの愛情を食べてこれて幸せ。
まこさんのブログではいつも献立、レシピと助けてもらってますが、今日はすぐそばにあった父や祖父の愛情たっぷりを思い出すことができました。ほっこり( ◠‿◠ )
返信する
Unknown (mika)
2020-08-10 07:48:25
まこさんリクエストでの
ミョウガ❗
びっくりしてて美味しそうですね❗
そう❗みょうが買うと結構
いいお値段で💦💦💦
って今お野菜がお高い❗
毎度の事ながらお父様まめで
優しいですね♥️
私も明日出勤したら5連休
片付けとマスク作りかな⁉️
返信する
cocchiyさんへ (まこ)
2020-08-10 13:11:27
cocchiyさんまで ほっこり温かい気持ちになるだなんて、
私も嬉しいです。
コメントで教えていただいて、ありがとうございます
cocchiyさんも、お父様や お爺様のお野菜を
食べて来たんですね。

ほっこり ありがとうございます ( ◠‿◠ )
返信する
mikaさんへ (まこ)
2020-08-10 13:48:24
みょうが買うと結構
いいお値段ですよね
上限は 3個 148円くらいまでかな〜と思いつつも、
いつも 3個 100円の時しか買いません(笑)
そう〜 お野菜が高い時なので、
なおさら嬉しかったです

mikaさんも、3連休 + 5連休なんですね。
いろいろやりたいし出かけたいけど、
今は我慢ですかね?
それでも 5連休の方は、買いたいものがあるので
ちょこっと出かけようかなと思っていますが
返信する

コメントを投稿