まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

空芯菜の中華炒めの夜ごはんと テラスのお掃除

2020-08-10 14:55:48 | 夜ごはん

しらす丼
みそ汁
(ミョウガ、おくら、なめこ、えのき)
実家父作の きゅうりの浅漬け
くるみ小女子
豚ひき肉と空芯菜の中華炒め
生ハムサラダ
(生ハム、中玉トマト、豆苗)
梅酒


父の畑の空芯菜を使って「豚ひき肉と空芯菜の中華炒め」を作成。

緑のお野菜たっぷり〜

絶対 栄養満点だよね。


おかずを、もう 1つ。

お中元の生ハムを使って、豆苗と中玉トマトのサラダを。


くるみ小女子と 実家父作の きゅうりの浅漬けも、

実家からの 荷物に入っていたものです。

早速 アレコレ食べちゃってます


釜揚げしらすも、荷物に入ってたものです。

しらす丼というほどでも無いけど、いつもの ごはんの上に、しらすと海苔を乗っけて


途中から、お醬油を ちょこっと垂らして、味に変化を〜

美味しい、美味しいよ〜 


アレコレ いろいろ食べて、超満腹です

うちは私以外の家族がメンズなので「男性陣が食べ応えがあるような献立を」と いつも念頭に置いて ごはんを作っています。

なので、どうしても ボリューミーな感じになっちゃう。

それを 一緒になって食べているというね

まぁ お野菜が多めだったから、良しとしておこう・・・


昨日の日曜日は、男性陣が テラスのお掃除をしてくれました。

はい、私は涼しい部屋から 見ていただけです〜


今まではね、デッキブラシで ゴシゴシ こすっていたけど、実家の父が 高圧洗浄機の「ケルヒャー」を買って、なかなかいいぞ と言っていたのを聞いたダンナが、次の日には アマゾンで ケルヒャーを購入(笑)

3万円くらいしたけど、家の周りのコンクリート部分の「コケ」も簡単に取れるし、買って良かったです


今回は、ダンナが大学生息子に ケルヒャーの使い方を伝授。

テラスの床が、みるみる綺麗に〜


テラスと 家の周りのコンクリート部分を、ほぼ息子が全部、お掃除してくれました。

お疲れさん、ありがとうね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2020-08-10 17:50:45
shokora1129です。
まこさん こんばんは(^_^)
まこさんちの晩ごはんは オシャレで美味しそうですね(*^◯^*)
うちは大皿でボンですよ!アハ😃
高圧洗浄機は うちにもあります。
ほとんど トラクターの洗浄に使っていますけどね!
今度 玄関をやってもらおう\(^o^)/
返信する
Unknown (mika)
2020-08-11 08:41:06
空芯菜冷蔵庫にあるんです❗
そうか豚肉と炒めるか❗
何かそれだけで炒めるのは🤔で
そのままにしてあって💦💦💦💦

テラスのお掃除❗
men'sお二人が
しっかりやってくれて
キレイになりましたね✨
お休み中またまた断捨離
してますが部屋のなかでも
汗だくだく💦💦💦💦💦
返信する
shokoraさんへ (まこ)
2020-08-11 08:42:26
hokoraさん、おはようございます

本当は うちも大皿でボンと出したいのですが、
お酒を飲むダンナさんが、ゆっくりと晩酌したいらしく、
大皿だと、お酒を飲まない私と息子が、
わ〜っとおかずを食べてしまい、自分の分が無くなるかと思うと
落ち着いて飲んでいられないと申しまして(笑)
仕方なく、面倒ですが個人盛り?にしています。

高圧洗浄機、お持ちなんですね!
玄関の扉や雨戸や窓も ゆるめに設定して
シャーシャーやっちゃってます。
便利ですよね
返信する
mikaさんへ (まこ)
2020-08-11 12:12:13
空芯菜、お肉と合う気がして、
前回は鶏肉、今回は豚肉と一緒に
炒めました。
ごま油で炒めて、味付けは得意の
中華ペースト(笑)
中華炒め、美味しいです

テラス、メンズがやってくれるので
助かります。
リビングから丸見えなので、できるだけ
綺麗にしておきたい場所なので
返信する

コメントを投稿