まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

手作りスコーンで のんびりブランチの日曜日 ♪

2020-10-11 20:58:37 | 手作りお菓子

日曜日の、朝昼兼用の のんびりブランチに、スコーンを焼きました。

もう最近、スコーンは いつも、このレシピで作っています。


なかしましほさんの、バターを使わないレシピです。

なたね油と豆乳を使う、ちょっと健康的なレシピなのですが、これが カリッとして とっても美味しいスコーンが焼けるんです


ジャムを付けて食べたかったので、基本のシンプルな「全粒粉とくるみのスコーン」を作りました。

型で抜くのが面倒なので、生地を四角く形作ってから、包丁で切り分ける成形です。


可愛いオーブンシートを使うと、気分が上がります

粉を 400グラムも使って、本日も大量生産です〜


焼けたよ〜

カリッと 美味しそう

混ぜるだけで簡単な、失敗知らずのレシピです。


そのまま、

朝昼兼用のブランチに突入〜


くるみが ザクザクと顔を出していて、香ばしくて美味しい スコーンです。

スコーンと一緒に食べようと、バナナを添えました


スコーンの お供のジャム類は、

メープルシロップ、ブルーベリージャム、クリームチーズ、あんずジャム。

4種類もあるから、お好きなものを付けて どうぞ〜


クリームチーズ + ブルーベリージャムとか〜



さっぱり美味しい


クリームチーズ + バナナ + メープルシロップも〜

こっくり美味しい


平日の朝は スコーンなんて焼いてらんないから、のんびり出来る 休日ならでは。

朝食のような、ティータイムのような、美味しい時間を楽しみました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2020-10-11 22:08:33
❤️まこさーん❤️

いやあ 美味しそうで もうたまりませーんな💖
返信する
Unknown (teinture7)
2020-10-11 23:30:34
や〜ん♫ めちゃくちゃ美味しそうです〜)^o^(
まこさん素敵❤️
返信する
モンモンさんへ   (まこ)
2020-10-12 08:27:31
うふふ、自分で作っておいて お恥ずかしいですが、
美味しくいただきましたよ
返信する
Yukiさんへ (まこ)
2020-10-12 08:33:18
このスコーン、簡単で美味しいので
お気に入りです

バターを使わないので 溶けてきたりする
心配もいらず、慌てずに のんびりと
作れるのがいいです
返信する

コメントを投稿