まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

1人鍋で夜ごはんと、嬉しい3連休

2024-01-06 09:39:40 | 夜ごはん

ごはん
1人鍋
肉団子、焼売
明太子
さつまいもの甘煮


昨夜は〜 平日限定「1人鍋」でした。

鶏肉、お餅、豆腐、白菜、ネギ、しめじ、にんじん。

煮ると カサが減るので、小鍋に パンパンに詰めますよ〜

こうやって いつものように具材を小鍋に セットしておいて、それぞれ家族が帰って来たら、順番に加熱していきます。


鍋の素は、コレを使いました。

「エバラ」の なべしゃぶ  ” 焼きあごだし ”

なべしゃぶは 4種類くらい味が出ていて いくつか食べたけど、この  ” 焼きあごだし ” が一番 美味しい〜

ごま油の風味もいいね


ちょっと味が濃いのでね、我が家は水分多めで。

お鍋にお餅を入れるのが好きなので、いつも必ず入れています。

今年は お雑煮を食べていませんが、鶏肉も入っているので ちょっと お雑煮みたいでいいわ


副菜は、スーパーで買ったお惣菜の 

肉団子と焼売


あと明太子と、

父の畑の最後の収穫物の、さつまいもを甘煮にしました。


お正月明けに 4日、5日と 2日間 出勤しましたが、今日から 3連休です。

嬉しいな〜

これといって何の予定も無いし、家にいれば それなりに家事もやらないといけないけど、でも お休みは嬉しい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (AZM)
2024-01-06 10:29:34
同じく2日出勤で今日から三連休です。
焼きあごだし美味しいですよね(^^)/
返信する
AZMさんへ (まこ)
2024-01-06 13:05:05
こんにちは

AZMさんも、同じく2日出勤で今日から 3連休ですか〜
3連休は嬉しいですね。

こちらの「なべしゃぶ」は何種類か食べましたが、
焼きあごだし味が断然 お気に入りです〜
これは また買いたいです
返信する

コメントを投稿