まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

「神田屋」で久しぶりにお酒を飲んだ、株主優待ごはん

2024-01-08 17:31:48 | 株主優待ごはん

12月に「テンアライド(8207)」の初優待が届きました。

テンアライドね〜、コロナ後の赤字からの復活が ちょっと鈍いし、配当金も出ないので株を買うのを迷っていた銘柄なのですが、株価も安くなっていたし、優待使って家族でたまに居酒屋に行くのもいいかなと思って購入した銘柄です。


ダンナさんにね、「神田屋」の ホームページの この写真を見せて「この タワーレモンって、レモンがどうなっていると思う?」って聞いたら、何か串みたいなものに レモンをズラして刺して高さを出しているんじゃない?っていう回答でした。

ふふ、答え合わせに行って来ましたよ〜


ダンナは ビールで、

息子と私は「タワーレモンサワー」


アハハ〜

正解は、レモンを ズラして凍らせる、でした。

そりゃそうだよね、串で刺したら危ないもん

レモンスライスが 7枚くらいかな?

ズラして重ねて、しっかりと凍っています。


おもしろい事を考えるよね。

ちなみに おかわりは、このレモンを利用するので 約半額になります。


お料理は、食べたいものを アレコレ適当に。

「明太マヨポテト」「砂肝刺し」「鶏レバー刺し」

息子が、ごま油と塩で食べる「鶏レバー刺し」を気に入り、後で もう1皿追加しました。


じゃんじゃん食べてるよ〜

「ヤングコーンの塩味揚げ」「いか肝ルイベ」「すなぎも」「レバテキ & ごまネギ塩」「もも」


「〆さばの刺身」「シソ巻き焼き餃子」「油淋焼き餃子」

変わった餃子があったので食べてみたけど、この後 食べた普通の焼き餃子が、一番 美味しかった(笑)


「もつ煮込み」「牛すき焼き鍋」

ふぅ、いろいろ食べて、そろそろ お腹もいっぱい〜


息子ちゃん 2杯目は「コーラ フロート杯」

コークハイに、アイスが乗ってる〜

ちなみに 興味があって注文したけど、もう満足したそう


私が食べたくて注文した「こぼれ! ミニいくら ねぎとろ丼」

子供茶碗くらいの小さな器です。


昔は もっと価格も安く、商品名通り いくらも「こぼれて」いたようですが、ここのところの物価高で、いくらは こぼれなくなったのかしらん

でも とっても美味しい シメでした


価格も お安い、大衆居酒屋の「神田屋」さん。

優待券利用して、また行きますね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-09 06:57:59
まこさま

おはようございます。
お時間が経ってしまいましたが、お母様の突然のご逝去、お悔やみ申し上げます。
大変でしたね…。
ご無理なさらずに❤

葉月
返信する
葉月さま (まこ)
2024-01-09 08:21:59
葉月さま、おはようございます。
母に暖かいお言葉を、ありがとうございます

葉月さまも、いつも お仕事が お忙しそうで。
寒い時期ですので、ご自愛くださいませ。
コメントを ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿