まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

手作りマフィン2種類で、土曜日の のんびりブランチ ♪

2021-01-16 22:09:50 | 手作りお菓子

嬉しい嬉しい休日の朝昼兼用ブランチに、2種類のマフィンを焼きました。

チョコマフィンと、ピーナッツバターマフィンです。


参考にしたレシピは、いつものコチラ〜

なかしましほさんの「まいにち食べたい “ごはんのような” ケーキとマフィンの本 」

バターや生クリームを使わない、体に優しい お菓子のレシピです。


ピーナッツバターが余っていて食べきれなかったので、ピーナッツバターを使って「ピーナッツバターマフィン」

混ぜて焼くだけで簡単なので、もう1つ「チョコマフィン」も作って、同時にオーブンで焼きます 


このレシピ、バターや卵や牛乳や白砂糖を使わない、健康系?レシピなんです。

かわりに豆乳やメープルシロップ、なたね油なんかを使うので、どことなく素朴な感じです。


マフィンというより、蒸しパンにも近い感じかな?

でもピーナッツバターを 100グラムも入れるので、コクもあって しっとり〜で、とっても美味しかったです

ダンナが たいそう気に入ったので、これは また作ろうと思います


あと もう1つの、チョコマフィン。

これでもかと、チョコを たっぷりと乗っけて〜


チョコで コクもあるけど、卵もバターも使っていないので、やはり こちらも素朴系。

私も ピーナッツバターマフィンの方が好きかな


甘さ控えめとはいえ、両方とも甘い系なので、

パンにチーズを乗せて焼いて、しっぱい系も ご用意。


甘いのと しょっぱいので、

ちょっと贅沢な休日ブランチになりました 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamanbo)
2021-01-16 23:40:32
初めまして✨
いつもリアクション
ありがとうございます🍀😊
マフィンめちゃめちゃ
美味しそう😋🎶
ピーナツバターのマフィン食べた
ことないので食べてみたいです😆✨
本もすごーく気になるので今度
探してみます🍀
Unknown (york)
2021-01-16 23:50:17
こんばんは🎵
マフィンはベーグルより簡単そう💕

ピーナッツバターは昔ピーナッツバターサンドを主人に作ったら

「あれは殺人兵器や‼️喉に詰まった❗️」
と言われそれ以来購入していなかったです💦

マフィンに入れたら食べやすそう😚

でも今の私はサンドで出しそうwww
mamanboさんへ (まこ)
2021-01-17 13:52:34
mamanboさん、初めまして
こちらこそ、いつも リアクションをありがとうございます。

ピーナツバターのマフィン、
ピーナツバターの油分でしっとりして、
なかなか美味しいマフィンでした
こちらの本は「まいにち食べたい “ごはんのような”」
のシリーズで4〜5冊出ていて、他にも
シフォンケーキとか クッキーとかもあり
実は全部持っているのですが、実際
よく使っているのは こちらの本です。

でもビスケットなんかも とっても美味しそうなので、
よかったら チェックしてみて下さい〜
yorkさんへ (まこ)
2021-01-17 13:58:25
マフィンはベーグルより、全然簡単です。
本当に混ぜて焼くだけ〜

「今の私はサンドで出しそう」
喉に詰まる、殺人兵器ですが?(笑)
ふふ、ウケちゃいました
Unknown (きっと)
2021-02-05 02:25:21
いいね👍。お菓子作れるひと、って私にとっては物凄い天才なのです。だから1番尊敬してます。
なんたって、あの細かい分量計ってキッチリとお仕事をしていく。これができるって凄いと思う。
きっとさん (まこ)
2021-02-05 08:27:20
たくさん コメントをありがとうございます

お菓子、確かに分量計ってレシピに忠実に作らないと、
全くの別物が出来上がっちゃりしますね。

でも マフィンとかは比較的混ぜて焼くだけで、
簡単なものが多いですね。

コメントを投稿