まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

釜山 親子旅(1)~ 1日目「成田空港 & ホテル」編 ~

2024-04-30 20:22:06 | 2024年4月 釜山 親子旅

前回の ブログで「ゴールデンウィークの前半の お休みで、近場の「とある国」に旅行に行く予定だと書きました。


近場の「とある国」

薄々「あの国かしら?」と想像が付いていた方もいらっしゃるかと思いますが、行ったのはね、韓国の釜山(プサン)です

釜山は韓国 第2の都市という事で、日本でいうところの大阪にあたります。


韓国自体はね、2010年に私の両親と一緒に、首都の ソウルへ三世代旅行をしました。

父とは その後も タイ、台湾、バリ島と、一緒に いろいろな国に行きました。

でも母が海外旅行を好まなかったので、母と一緒に行ったのは その 14年前の ソウルのみ。

なので韓国は、唯一「両親と一緒に行った国」という事で、思い出深いです。


そして今回はね、なんと なんと

26歳になった息子ちゃんとの、2人旅でした。


今後は 1人旅を楽しみたいと思っている私ですが、やはりね、日本語しか堪能じゃないので、海外 1人旅は ハードルが高くて

コロナ前に 10年で更新した パスポートが、何も使わないのに もう半分も過ぎちゃって、そろそろ海外 行きたいな〜って思っていたんです。


まずは近場から、という事で「いつか行きたい所リスト」に入っている釜山で検討。

ダンナは仕事が忙しいし、過去に 台湾に 3回も一緒に行った お友達は、コロナ禍で パスポートも切れちゃったし、今は海外には興味がないという事で、最後の手段、たぶん無理だろうけど 息子に「旅費と食費、全部出すから一緒に韓国の釜山に行かない?」って ダメ元で聞いてみたの。

そしたらね、まさかの「いいよ」って

やった〜って事でね、息子の気が変わらないうちに 急いで飛行機と ホテルを確保して、この日を楽しみにしていました。

前置きが長くなりましたが、そういうわけで 無事に行って帰って来たので、また今日から旅行記を ブログUPしていきたいと思います。


しかしね〜 ゴールデンウィークなのでね〜

旅費が お高いのですよ

って事で、格安航空 一択(笑)


日本からは成田、関空、セントレア、福岡、新千歳、那覇の 6都市から釜山行きの直行便が出ているようで、羽田からだと ソウルで乗り換えないといけないらしい(まこ調べ)

って事で、成田から格安航空の「ジンエアー」で行きました。

ジンエアーは韓国系のLCCで、韓国の大手航空会社である大韓航空のグループ企業だそう。


朝早い便だったので、

何も食べずに成田空港へ〜

朝食は、成田空港の マクドナルドで 朝マックしました。

私は大好きな「マックグリドル® ソーセージエッグ」と、ハッシュポテトを。

ここでも株主優待券が大活躍〜


2時間弱くらいでね、釜山に到着。

到着後に空港で、前もってネットで買っておいた SIMカードを、息子が スマホに入れてくれました。

これで韓国でも、スマホが使えます。


私は こういうのが苦手なのですが、さすがは若者。

チャチャっと やってくれました


海外旅行は何度もしたことがある私達ですが、いつもね、ダンナとか誰かについて行くだけで、自分の力で アレコレと対処した事がないんです。

何か困った事があっても、息子も私も ダンナみたいに行動力があるタイプではないので、身振り手振りで現地の人に聞くとかは無理〜

なので、事前の下調べや準備が大事なんですよね。


って事で、釜山の「金海国際空港」到着後は、すぐ近くの金海軽電鉄の駅の両替所で 韓国のウォンに両替して、あと いわゆる日本の Suicaとか Icocaのような、韓国の交通系カードの「Tマネーカード」も 駅のコンビニで購入。

日本語対応の機械で Tマネーカードに チャージもして、準備は万端。


事前に、スマホに「Naver Map(ネイバーマップ)」という アプリを入れて来ていたので、それを駆使して 電車を乗り継ぎ ホテルまで。

この「ネイバーマップ」は 日本語にも対応していて、目的地までの道を検索したり 地下鉄やバスの経路を調べたりと、かなり役に立ちました。


って事で、無事に釜山での お宿である「タワーヒルホテル」に到着。

ぱっと見 新そうに見えますが、1978年開業で 2013年リニューアルの、とっても古い ホテルです。


ホテルには、カフェが併設。

一度も入らなかったけど、フレンチトーストとかが メニューにあり、オシャレでしたよ。


ホテルの周辺もね、

飲食店や両替所が たくさんあり、便利な場所です。


ホテルの目の前には、コンビニも。

すぐ近くに セブンイレブンもあるし、もう 1件 コンビニがあって、コンビニには全く困りませんでした


ネットで検索すると、こちらのホテルは 8,000〜9,000円くらいで出てくるけど、実際は「HIS」から予約したのですが、 1泊 4,500円でした。

ゴールデンウィークに 1泊 4,500円って、どんだけ安宿?って思ったけど、確かにね、かな〜り古い感じはあるのですが、なかなか広くて快適でしたよ。


ポットに金庫、

冷蔵庫もあったし


冷蔵庫には、

毎日 お水が 2本、入っていました。


ベッドも セミダブルで、

シーツ類も、もちろん清潔〜


クローゼットもあるし、

着なかったけど、バスローブも。


トイレと洗面台。

めっちゃ シンプルです。


小さいけど、

バスタブもありました。


お部屋からの眺め〜

すぐ下に、コンビニが見えました。


朝早く起きて飛行機に乗り、大きな荷物を持って電車も乗り換えたので、もうね、ヘトヘトよ(笑)

って事で、少し お部屋で ゴロゴロしてから 夕食を食べに行きましたよ。


次回に続きます



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2024-05-01 07:38:42
おはようございます。
台湾は地震があった後だから違うだろうと
思っていたんですが…韓国🇰🇷でしたか。
このGW近いし韓国🇰🇷人気だったみたい
ですね。
韓国お母様との思い出の地を今回は
頼もしい息子さんと💕
またいつもと違った旅行になりそうで
すね。
釜山は行ったことないんですよね。
なので私もワクワク🤗
続き楽しみにしてまーす🩷
Unknown (keiko(けいこ))
2024-05-01 07:53:58
おはようございます。
私も言葉 日本語以外はほぼダメなので(この頃 日本語もあやしくなってます) 息子と一緒だと安心です。
と、言いつつ もう相手してくれません(^◇^;)

韓国は 韓流おばちゃん時代に何度も行きました🤭が、釜山は一度しか行ったことないので 楽しく拝読させていただきました。
続きもよろしくお願いします。
mikaさんへ (まこ)
2024-05-01 08:25:04
おはようございます

そうなんです〜、韓国の釜山へ行っていました。
3日くらいしかないとね、まぁ韓国か台湾かって
なりますよね。
近場で楽しく遊んできましたよ〜

釜山ね、すごく良かったですよ!
ソウルみたいな東京感が無くて、
海があって、でも意外に都会で。

また旅行記を UPしていきますので、
見てくださったら嬉しいです
けいこさんへ (まこ)
2024-05-01 08:29:44
おはようございます

ふふ、私と同じく けいこさんも
日本語以外は ダメですか〜
そういうご意見を聞くと、安心します。

なので、ダンナが一緒だと、ただ ついて行くだけの
旅行になってしまって。
ラクでいいのですが、いざ 自分たちで行こうとなると、
全然 動けないんですよね

うちの息子、まだ結婚していないので
今なら相手してもらえる〜って事で、
今回は息子ちゃんと行きました。

けいこさん、釜山 行った事があるんですね!
海と都会が合わさった、なかなか素敵な場所で、
2箇所ほど観光もしましたが
とても良かったです。
続きも また見てくださったら、嬉しいです。
コメントを、ありがとうございました
楽しみ~ (ちはる)
2024-05-01 14:59:20
旅行記はまだかなーと
毎日のぞいておりましたw
韓国は、一度は行ってみたい気もしますが
あたしにはいろいろハードルが高くて
無理そー
みなさまの旅行記を読んでる方がいいですw
まこさんの記事を楽しみにしてますねー
ちはるさんへ (まこ)
2024-05-01 19:40:35
ちはるさ〜ん
お休みを楽しんでいますか〜?

旅行記を楽しみと言ってくださって
嬉しいです。
旅行記は写真も多いし記事を書くのに時間がかかるので
なかなか大変ですが、そう言ってくださると
がぜん、やる気が出ます

韓国は、台湾と同じく海外旅行先としては
行きやすい国だと思います。
同じアジアで 近いという安心感、
治安もいいので夜も外を歩けるし。
言葉の壁は、スマホのグーグル翻訳が
かなり役に立ちました。
もはや語学力とかよりも、大事なのは
スマホを使える力、という感じになって来ているな
と思いました。
でもね、観光地はお店の方も簡単な日本語を使えたりするので
そんなに困ったりはしませんでしたよ。

では、引き続き旅行記を見てくださったら
嬉しいです。
コメントを、ありがとうございました

コメントを投稿