まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

釜山 親子旅(5)~ 2日目「シーライフ釜山アクアリウム & マンドゥ」編 ~

2024-05-05 19:28:33 | 2024年4月 釜山 親子旅

海雲台ビーチを後にし、 すぐ近くの、釜山を代表する水族館「シーライフ釜山アクアリウム」へ行きました

息子ちゃんが、新たに水族館の仕事をするようで、参考に見ておきたいと言うので。

釜山は韓国 第二の都市で、日本でいうところの大阪だそうなので、そこにある代表的な水族館という事は、日本でいう「海遊館」ですね


結構 大きな水族館で、

展示も なかなか おもしろかったです。


こちらは、

サメを多く展示している水族館だそうで、


いろいろな種類の サメが

たくさんいました。


私は仕事じゃないので、

気楽に見て、楽しみましたよ 


この海亀ちゃん、左手が無かったけど、懸命に泳いでいて〜

可愛くて、ずっと見ていました。

がんばれ、がんばれ〜


水族館の後は、何か夕食に軽く食べようという事で、すぐ近くの「海雲台伝統市場」へ

海雲台は都会な印象だけど、こういう屋台街もあるのが楽しめていいよね。

市場のまん中あたりにある「ノホン マンドゥ カルグクス」

簡単に言うと、「餃子」と「うどん」の お店かな?


皮から手作りしていて、

店頭で マンドゥ(餃子)を包んでいます。


メニューは、貝が入った うどんや、

蒸し餃子、キムチ餃子、エビ餃子、大餃子(肉まんみたいなの)等。


何度も書いていますが、息子ちゃんがね、少食なんですよ

どのくらい少食かと言うと、女子レベルで、私よりも食べない。

ファミレスで ハンバーグと ごはん(普通盛り)を注文すると、満腹で デザートは食べられない感じです。
(私は デザートも食べられる  笑)


って事で、注文しすぎは厳禁なので、2品にしておきました。

大餃子(肉まんみたいなの)と、蒸し餃子


蒸し餃子〜

何もつけなくても味がついていて、皮も手作りで モチモチしていて美味しい


大餃子(肉まんみたいなの)

小ぶりの肉まんって感じです。


手作りの皮が ふかふか モチモチで、具もとっても美味しかったです

肉まんは 5個だったけど、案の定 息子は肉まん 2個で お腹いっぱいだと言うので、私が 3個 食べました(笑)


韓国って お箸とか出てこない事が多いけど、

テーブルの横を開けると、大抵 入っていますね。


夕食の後は、電車に乗って ホテルに帰りました。

ホテルに入る前に、恒例の コンビニタイム。

またまた ヨーグルトを買いましたよ


ヨーグルトと チョコレートが別々に入っているので、ヨーグルトの中に チョコを入れます。

ただの丸いチョコだと思っていたら、あ〜ら おもしろい

「ドンパッチ」(←ご存知でしょうか?)みたいに、チョコが パチパチと 弾ける〜


ヨーグルトに、弾ける チョコ。

う〜ん、不思議感覚。

美味しかったですよ


もう 1つ、お菓子を買っちゃった。

なんか わかんないけど、クッキーに チョコが サンドされてるヤツ。


開けたらね、

思いのほか 可愛いパッケージで びっくり。


クッキーに、厚めの チョコが サンドされています。

想像通りの お味でしたが、とっても美味しかったです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kedax2)
2024-05-06 10:27:50
お土産※ばらまき用に
チョコクッキー パッケージ可愛いので喜ばれるかも
いいですね~ 旅行 私は今年は落としく地元にいます 髪カットしに行ったり 寝具類洗濯などして
返信する
美味しそう (J)
2024-05-06 15:48:24
こんにちは😀

なんと充実した韓国旅でしょうか!
息子さんとの仲良さそうな雰囲気も伝わってきます。
遠い昔にソウルに一度だけ行きましたが
ハングルが分からず??って感じで終わりました。とほほ
今は色々便利なものもあるし、ネットも使いやすいですもんね。

小ぶりの肉まん(大餃子)美味しそうです。
食べたいなー。
そして、前々回のアワビ粥の記事、
韓国のクッパなどスープにはあまり味付けせずに、
食卓で好みの塩分にするって読みました。
(最近見た韓国ドラマでクッパが出てきたので、作りたくなって調べました🤣)

続きも楽しみにしています✨
返信する
kedaさんへ (まこ)
2024-05-06 17:21:51
チョコクッキー、個包装で可愛くて、
ほんとお土産に最適ですよね〜

私もGWの前半で釜山に行ったので、
後半は家でおとなしくしていました。
明日から仕事です。
社会復帰しないと〜
返信する
Jさんへ (まこ)
2024-05-06 17:42:28
Jさん、こんにちは〜

私も 14年前に ソウルに行ったきりだったので、
色々不安でしたが、そう、今は スマホが
ありますからね。
「使いこなせる=世界中どこでも行かれる」
だと思っています。
(と言いながら、私自身は あまり
使いこなせません

そうなんだ〜!
韓国の クッパなど スープには あまり味付けせずに、
食卓で好みの塩分にするんですね!
タイとかも そうですよね。
テーブルに、唐辛子や お酢、お砂糖が、乗ってる。
どうりで全てが薄味だと思ったんですよね。
でも、薄味だけど旨味が多いので、
私は特に追加せず、そのまま美味しく頂きました〜
返信する
Unknown (mika)
2024-05-07 10:31:40
私水族館大好きなので…いいですね。
水族館楽しそう~💛
息子さんはお仕事の参考に~偉いなぁ。
そうでした~そうでした…息子さん
辛い物苦手で小食なんですよね。
無理して食べて具合悪くなっても困ります
もんね。
大餃子&蒸し餃子どっちも美味しそうですね。
皮が手作りだともっちもちですもんね。
とは言え…粉もの~お腹にきますね(笑)
カルグクスも美味しいですけど…それは
次回のお楽しみですね💛
チョコクッキーホント包装が可愛い。
小分けになってるのもNice。
コンビニとかスーパー見て歩くのも
楽しいですよね。
返信する
mikaさんへ (まこ)
2024-05-07 19:30:36
今回ね、ほんと、息子の小食には
参りました・・・
小ぶりの肉まん 5個入りで、2個で
お腹いっぱい。
50代の母親が 3個食べるって、おかしいでしょって(笑)

屋台なんかでも あまり食べられないので、
私も「じゃ、やめておこうかな」って
なっちゃって、あまり食べ歩きもしませんでした・・・
食べられないと、楽しみも少ないのかな
って思いましたね。
私は食べる事が楽しみな人なので。

そうなんですよね、海外では、コンビニとか
スーパーも、楽しくて
自宅に薬菓や韓国海苔を買いましたが、
う〜ん、今となっては もっと買ってくれば良かったです。
返信する

コメントを投稿