まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

実家から、お野菜が届きました ♪

2022-04-10 16:18:09 | 実家の父のお野菜

静岡県に住む私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味で手広くやっている畑の、無農薬の お野菜です 

春菊、大根、新玉ねぎ、里いも


今年、父の畑の大根は イマイチな出来だったそうで、こちらの大根は お仲間からの頂き物だそう。

「なますとか作ったら美味しかった」との事で、私も久しぶりに おなます作ろうかな?


そして新玉ねぎは、いつものように ヒモ付きなので、また吊るして保存しておきます〜


あとね、買ったものも入れてくれていました。

鯖缶、味のり、「スルガエレガント」という品種の静岡県の甘夏、ツナ缶。

缶詰類は、ツナ缶は朝のサラダ等に もちろん日々使っているし、無理して使い切らなくても とっておけば 災害時の備蓄にもなるし、使い勝手が良くて とっても助かっています


って事で、さっそく朝昼兼用のブランチで、

いろいろと頂きましたよ


まず サラダはね、家にあった キャベツ、ロメインレタス、サニーレタス、トマトに、送ってくれた新玉ねぎの スライスを入れて。

血液、サラサラになったかな?

って、毎日食べないと ダメか(笑)


パンは、ピザトーストに。

ここにも 新玉ねぎ、使っています。


あとデザートに「スルガエレガント」

酸味も甘みもあって、水分が多いので 爽やかでジューシーで、美味しい

この「スルガエレガント」は父の大好物で、いつも実家では 箱で買ったりしているようです。


いつも歳の割に元気な父ですが、ここのところ、少し体調がすぐれない日があったようで。

せっかちなのでね、いつも シャキシャキと動いている父

もう高齢なので、年齢に見合った生活というか、ちょっとペースを落として、のんびり暮らして欲しいです。


とは言ってもね、生まれつきの 性分は直せないけど(笑)

お父さん、いつも 本当にありがとうね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮なお野菜 (ジュリア)
2022-04-10 19:34:34
まこさん こんばんは
まこさんのお父様も こんばんは

届きましたね 笑
いつもお父様からのお野菜を見ると
その季節の一番美味しいお野菜が届くんだろうな、と
色々勉強になります

そして、まこさんのブログを読まれている、
というお父様の配慮を感じますね~

ツナとかは、まこさんよく使われるし
そろそろ補充しておいてあげよう
な~んていう思いなのかな、
とか・・
なんだか勝手に色々親子の思いを想像して
温かい気持ちにさせてもらっています

いつまでもお元気で美味しいお野菜を
作り続けてほしい、と思う反面
どうぞ、ご無理のないように・・と
記事を読んで、ちょっと心配にもなっちゃいました
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-04-10 20:14:23
shokora1129です。
まこさん こんばんは(^_^)
お父様のお野菜 お父さん便が届きましたね🎵
玉ねぎにはヒモ付き アハ✌️
お父様の優しさが嬉しいでしょ💕
返信する
Unknown (ソラ してなくて)
2022-04-10 20:48:47
親というものは本当にありがたいものですね、私には当たり前になっていて私はあまり
感謝してなかったように思いますが、居なくなってわかった事沢山あります。
私は何時もアワビやウニなど海のもの何時も送ってもらい食べてましたが
返信する
Unknown (mika)
2022-04-11 10:16:50
わぁ~お父様のお野菜
届きましたね。
又今回も色々沢山~
お父様の身体心配ですね。
でも…性格はね…動いてたい人
っているんですよね。
ほどほどに無理しないでほしいですね。
でもきっと…お父様はまこさんの
喜ぶ笑顔が元気の元なんだと思うな。
返信する
ジュリアさんへ (まこ)
2022-04-11 12:51:25
ジュリアさん、こんにちは。
いつも父にまで ご挨拶してくださいまして、
ありがとうございます

はい、届きました
その季節の一番美味しいお野菜が届くのですけど、
あまり新しく取れるものがない時期もあるので、
そういう時は こういう風に、土の中の里芋を
新たに掘ったり、少し前に収穫した
玉ねぎを一緒に入れたりと工夫してくれているようです
買ったものはね、隙間があると入れてくれているようです。

温かい気持ちにさせてもらっているだなんて、
嬉しいコメントを ありがとうございます。

父は本当にせっかちなので、もっと ゆっくりしてよ〜と。
私も気にはなりますが、もうね、無理です(笑)
人間、性分というものは直りません。
人それぞれのペースというものがあるので・・・

私も結構、やる時は集中して気合い入れて片付けて、
休む時は ゴロゴロ〜なタイプなので、なかなか
物事を のんびりとは片付けられないタイプでして。
父に似ているのかも?(笑)
返信する
Unknown (kedax2)
2022-04-11 19:45:52
お父さんのお野菜 凄いですね
私は 新玉ねぎのたっぷり入った しょうが焼きが好きです 近いうちに JA直売に新玉ねぎ買い行こうと思ってまーす
返信する
shokoraさんへ (まこ)
2022-04-12 08:32:39
shokoraさん、こんにちは

玉ねぎ、ヒモ付きなので、すぐに
ひっかけられて助かっています。
たぶん、父もヒモで吊るして保存しているので、
全部まとめて ヒモを付けているのだと思います。
傷ませないように、大事に食べたいと思います
返信する
ソラさんへ (まこ)
2022-04-12 08:36:51
本当に、いつもいつも ありがたいと思っています

ソラさんのご両親も、アワビやウニを
送ってくださっていたんですね。
アワビやウニということは、ご実家は
海のお近くなのかな?
それにしても豪勢です

ウニ、少し前まで回転寿司でも食べられていたけど、
最近めっきり お見かけしません。
高級なものは食べられない庶民なので、
今後ますます お口には入らなさそうです
返信する
mikaさんへ (まこ)
2022-04-12 08:41:34
はい、お野菜、届きました!

なんかね、大丈夫だと思いますが、
元気な父にしては 少し具合が悪かったようで。
心配ですけどね、三つ子の魂百までじゃないけど、
性分は 変わりませんものね

私の喜ぶ笑顔が、父の元気の元??
なんか お恥ずかしいです
ま、私の存在は、ちょっと そこまでではないと思いますが(笑)
でも誰でも、どんな人でも、誰かを喜ばせたいと
思って生きているのかなと思いますね
返信する
kedaさんへ (まこ)
2022-04-12 08:46:15
新玉ねぎのたっぷり入った しょうが焼き、私も
よく作っています。
新玉ねぎだと甘くて柔らかくて美味しいですよね
日持ちもするので、大事に食べたいと思います
返信する

コメントを投稿