まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

ごぼうの炒め煮が美味しかった夜ごはんと、料理のボリュームについて

2022-04-08 08:38:14 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(わかめ、もやし)
きゅうりとキャベツの浅漬け
ししゃも
ごぼうの炒め煮
高野豆腐の煮物
納豆


メインは〜 メインと呼ぶには ちょっと頼りないけど(笑)ししゃも

お酒を飲む人(ダンナ)も 飲まない人(息子と私)も、ちょっと おつまみみたいだけど、ししゃもは 七味マヨで食べる我が家です


メインが ししゃもなので、ちょっと食卓が頼りないというか 寂しい感じにならないよう、ちょっと ボリュームを出す感じで、副菜には豚肉を多めに入れた ごぼうの炒め煮を作りました。

私としては 別に、ごはんと おみそ汁と ししゃもで十分なんだけど、やっぱ家族にメンズがいると そうもいかず、勝手に気を使って メニューにボリュームを出すようにしています。

うん、ごぼうが ホックホクで、とっても美味しくできました


そういえば先日 お友達と話した時に、彼女も料理のボリュームについて言ってたな。

彼女の家は、ダンナさん、彼女、息子さん、娘さんの 4人家族。

お子さんは 2人とも成人しています。

それがね、今は ダンナさんは単身赴任で、息子さんは職場の移動で他県へ。

4人家族から、今は娘さんとの 2人家族になりました。


メンズ 2人がいる時のメニューは、とにかくボリュームを出すことに専念していたそう。

ひき肉を高野豆腐に詰めたり、もやしを使ってカサ増ししたり、そんな事を よく彼女から聞いていました。

それが娘さんと 2 人の生活になったら、女性 2人なので、いかにヘルシーに済ますかに観点をおいて食事を用意するか、というように変化したそう。

今日は、ちょっと タンパク質を入れた ボリュームのあるサラダだけ、とか。

うん、メンズがいないと痩せそうだ(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mika)
2022-04-08 10:24:51
うん。うん。
まこさんメンズがいるとボリュームが…
って毎日工夫なさってますもんね。
基本食べる量がちがいますもんね。
甥っ子が家に来ると…絶対余るけど…
多めにって揚げた唐揚げ等々全部
なくなりますもんね。
女子は食べるっていってもね
ギャル曽根ちゃんみたいなのはまれ
ですからね。
確かに…量よりヘルシーさだな
因みに私もご飯とお味噌汁とししゃもで
十分です…が牛蒡の炒め煮は食べたいな(笑)
返信する
mikaさんへ (まこ)
2022-04-08 12:27:33
そう、メンズがいるとボリュームが大事(笑)
ご飯も(特にダンナは)大盛りで食べています。

甥っ子さんのために唐揚げ作るmikaさん。優しい〜
私なら、買うかな(笑)
基本 作らないといけない立場だから
ご飯作ってるけど、そんなに自ら
作りたいわけではないので〜

ふふ、ごぼうの炒め煮は食べたいですか?
私も何気に ごぼう大好きで。
煮ると ホコホコ、ちょっと おいもみたいになったりしませんか?
美味しかったので、また ごぼう煮よう〜
返信する

コメントを投稿