まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

ガリチキの夜ごはんと 美大息子の卒業式

2021-03-29 12:56:36 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(わかめ、しめじ)
実家父作の ビーツの葉の佃煮
ガリバタチキン
ほうれん草の ねりゴマ和え
サラダ
(あぶかど、ブロッコリー、ミニトマト、リーフレタス、チーズ)


まだやってるかわからないんだけど、先日「松屋」の前を通ったら、すご〜く美味しそうなメニューのポスターが貼られていました

「ガリチキ」

ガーリックチキン だよね?


鶏肉や じゃがいもにまとわりついた お醤油の茶色が、ガツンと味が濃そうで、すご〜く美味しそう

もりもり ごはん、食べたくなるビジュアルだわ

今年は じゃがいも入りだそうです。


テイクアウトしようか迷ったけど、家で作ってみました。

ガーリックが臭いそうなので、一応 土曜日に。


ネットでレシピを検索してみたけど、だいたい思っていた感じだったので、自己流で適当に作りました。

でも お酒やみりんを入れるレシピが多かったけど、バターとお醤油を味わいたかったので、シンプルに、本当にバターと お醤油だけで味付けて。


フライパンにサラダ油と 大きめに切ったニンニクを入れて炒めて、軽く塩コショウをして小麦粉を振った鶏肉を入れる。

少し炒めてから、フタをして蒸し焼きに。

鶏肉に火が通ったら、くし形に切って軽くチンしておいた じゃがいもも入れて、仕上げに お醤油と、バター。

アレアレ〜


写真みたいに、ガッツリ茶色く、濃い色じゃない・・・

でもこれ以上 お醤油を入れると、しょっぱいし


味は、すごく美味しかったです。

そりゃそうだ、にんにくとバターと お醤油だもん。

不味くなるはずがないよね(笑)


男性陣も「美味しい 美味しい  」って食べてくれた。

食べながら「この写真見て〜 こんな感じに作ろうと思って、参考に写真、撮ってきたの。でも こんな濃い色にならなかったよ。こっちの方が味が濃くて美味しそうに見えるよね?」って。

すると大学生息子が「こういう お店のって、美味しく見えるように カラメルとか、色が付くものを入れてあるんじゃない?」って。

「松屋」さんのガリチキに そういう色が濃くなるものが入ってるかは わかりませんが、ポスター用に美味しく見える色に作ってある可能性はあるかも?

実物を食べてみたいけど、このメニューは期間限定みたいだから。

まだやってるかな?


副菜に、ほうれん草の ねりゴマ和えを。

ねりゴマ使うと、コクが違う〜


サラダには、珍しくアボカドを入れました。

私、アボカドは大好きなんだけど、あまり使いません。

前に何度か買ったけど、茶色くなってて捨てちゃったりが多くて

最後に買った時は 2個買ったんだけど、もうね、2個とも 中が茶色くて、でもお店にも言えなくて・・・

アボカド運が悪いみたいで、それ以来、買わないんです。


でも「カルディ」で、こんなの見つけちゃって。

カットされて、冷凍になっている アボカドです。

198円くらいでした。

うんうん、コレなら 茶色いアボカドは最初から使わないだろうし、きっと キレイなアボカドが入っているよね?


早速 自然解凍して、サラダにトッピング〜

解凍中に ちょっと茶色くなって来たけど、美味しいし アリかな?


さて、ブログの題名にも書きましたが、先日 美大息子の卒業式がありました。

成人式にも出ないで家にいるような インドア息子なので、卒業式には行くのかしら?と思っていましたが、ちゃんとスーツを着て、行ったようです。


息子が「美大に行きたい」と言ったのは、中学生の頃です。

うちはダンナが美大を出て デザイナーをしているので、その流れから 息子も美大に行きたいと言っても 自然なことかもしれません。

美大に合格するには デッサンが描けないとダメなので、中学生の頃から 週1で、デッサンの予備校に通わせました。

受験前の高3の時は、お昼と夜のお弁当を 2つ持たせて、毎日 高校の帰りに デッサンの予備校へ。


途中、他の人と自分の絵を比べて 自分は下手だと落ち込み、デッサンの予備校へ通えなくなったこともありました。

比較的 真面目な子なので、予備校から「息子さんが 1週間ほど来ていませんが、何かありましたか?」と家に電話がかかって来た時には、びっくりしたな〜

予備校に行っているフリをして、本屋さん等で時間を潰していたそうです。


そんなこんなで 色々あって、息子の希望の美大に合格した時は、嬉しかったな〜

大学に入った後も、やはり授業で他の人と自分の作品を比べてしまい、自信をなくして 出られなくなった授業もありました。

順風満帆じゃなかった部分もあるけど、なんとか この春、卒業出来ました。


4月からは社会人です。

時間がある時に、また「美大息子の就職編」を記事に書きたいと思います(笑)

無事に就職出来たので、今の所は安心しています