MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

明日唐木田に行く予定です

2006-05-12 | 小田急グループ
この所小田急線では新型通勤車3000形(開設記念画像として掲載)の導入が相次いでおり、これに伴ってここ数年だけでも今まで活躍してきた通勤車2600形、4000形が次々に引退し車両の動きが激しいですが、9000形もついに引退、慣れ親しんできた車両が次々と退役していくのは寂しいものです。

この9000形は明日秦野~唐木田間で運行される「9000形さよなら号」(抽選制)が最後の花道となり、その後唐木田車庫内で「さよなら9000形フェスタ」(10:00~)が開催されます。

MAKIKYUは残念ながらこのさよなら号の抽選は当たりませんでしたが、ごひいきの小田急線で長年活躍した9000形の労をねぎらう最後の機会でもあるので、このフェスタに行こうと思っていますが、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様も参加されてみては如何でしょうか?

(9000形車両について)製造初年は1972年、地下鉄千代田線直通運転用に製造された通勤車両で、翌73年には鉄道友の会「ローレル賞」を受賞。小田急では珍しく先頭が電動車となっている車両でもあり、最盛期には90両が活躍。

晩年は地下鉄直通から外れて専ら小田急線内(含箱根登山線)で活躍したが、昨年~今年にかけて相次いで引退し、今年3月のダイヤ改正で全ての車両が営業から外れました。
写真は晩年多摩線で活躍している時のものです。