JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

JALファーストクラス機内食パリ線(羽田発往路)2014年9月

2014-11-14 01:15:06 | JALファーストクラス

羽田発パリCDG空港行き JAL045便  ファーストクラス機内食 (2014.9.19)


~先日の結婚15周年パリ旅行のときの機内食~



ウェルカムドリンクはオレンジジュース



シャンパンとともに・・・



今回のシャンパンは「フィリポナ クロ・デ・ゴワセ 2004」
やっと機内で出会えました!

シャンパンのことなど何にも知らない私でも、
名前ぐらいは知っている一度は飲んでみたかったシャンパン。

香りが私の好きな香りでした。
かすかに遠くのほうで甘い香りがしたような気が・・・



オットはいつものサロン



結婚記念日なので乾杯して記念写真を・・・



白ワインに変えてチーズを・・・いつもの国産シリーズ
今回一番気に入ったのは「共働学舎」さんの<酒蔵>
あっさりしているのにコクがあっておかわりしたいくらい



オットのアペタイザーは相変わらずキャビア



私は「セップ茸のヴルーテ 帆立貝とイベリコチョリソ」
何種類ものキノコが入っていて、濃厚でクリーミーなソースとよく合ってる



季節の小皿 五彩 (オットのみ)



海老真蒸と松茸の椀
ふたを開けたとたんに松茸と削りたての柚子の香りが・・・



毛蟹と煮鮑 昆布〆の冷やしあん



メインは「厚切り和牛フィレと松茸のすき焼き」
お肉やわらかくてgood
温泉卵につけて食べてくださいと言われましたが、お腹がいっぱい過ぎて残してしまいました。
いつも往路はステーキばかりオーダーしていましたが、たまには和食のお肉料理もいいですね。



ふわふわ栗ご飯
これね・・・水分が全く無くてパラッパラなので喉がつまりそうでした。
栗って感じもほとんどしないし・・・
普通の栗ご飯でいいのに~





~ アラカルト ~



オットは「和牛ローストビーフ ベーグルサンド」



お肉たっぷり



私は醤油ラーメンを・・・



デザート
「和梨とすだちのソルベ」は酸っぱくてサッパリ!
いつもの「六本木プリン」はとろとろタイプのプリン
「龍吟栗松風」は甘~い
フルーツの盛り付けがステキでした


9月から秋メニューということで7月のフランクフルト便とガラッとメニューが変わっていてよかったです。
まだまだ暑い時季でしたが、松茸や栗を使ってありひと足早く秋を感じることができ、
CAさんたちにもお祝いしていただき思い出に残る結婚記念日となりました



anan特別編集 週末 台湾 (マガジンハウスムック)

まずは必食の小龍包をおさえる!絶品! ローカル女子が通う、
とっておきの朝&お昼ごはん♪絶対ハズさない、THEベスト夜メシ♪

マガジンハウス


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mstti)
2014-11-14 12:18:26
こんにちはmajubiiさん
寒いですね~ブルブル
動いていればいいのでしょうが、デスクワークだと下から冷えてきます。
冬が来るのが恐ろしいー

素敵ですねーファーストクラス
機内で食べる食事とは思えない!
いつか体験できる日が来るのかなあ~

インド日記を今から見に行ってきまーす
返信する
Unknown (msttiさんへ)
2014-11-14 21:27:32
今日は風が強くて寒かったですよね~
でも神戸なんてまだまだ全然かも。
札幌の人から白銀の世界の写真をLINEしてもらってビックリでした~

日々の生活でコツコツとマイルさえ貯まれば必ず乗れます!
我が家も毎日コツコツと貯めてま~す♪

インド旅行記、覚悟して読んでくださいね(^^ゞ
皆さん、読んでるだけでドッと疲れるとおっしゃってましたので(笑)
返信する
Unknown (ライム)
2014-11-14 21:50:32
こんばんは!

ファーストクラスいつ見ても憧れます。主人に言ってるのですがビジネスクラスでいいと思ってるみたいで・・・
もう2人分のマイル貯まりつつあるのですがポイントに換えて使うのがいいと言ってます。でも私は絶対乗ると言ってます。

明日(正確には日付変わっての出発なので明後日)ホーチミンに行きます。その前に往復沖縄がありハードですがFPの為頑張ります。

私もmajyubilさんとは偶然同じ場所に行ったりしていて勝手に親近感を持ってます。いつかお会いしたいです。
返信する
Unknown (ライムさんへ)
2014-11-14 22:55:02
こんばんは♪

ご主人のおっしゃるのもごもっともかも・・・
うちのオットなんてエコノミーで充分と言ってます。

ただ・・・
一度だけでも経験しておくのも悪くないかもしれません。
こういう感じなんだ~って知る世界はわくわくします。
でも何度も乗らないほうがいいと思うようになってきました。
「慣れ」になってしまってはわくわくもなくなり、もっとこうだったらいいのに、ああだったらいいのにと要求ばかりしたりして・・・
初めて乗ったときのあの感動をいつまでも忘れないようにしないと・・・って思っています。

例えば往路だけFにして帰りはCというのはいかがでしょうか・・・
復路のFはかなりグレードダウンするので・・・

ホーチミンへ行かれるのですね!
この季節ならそんなに暑くはないのでしょうか・・・
インドの暑さも辛かったですが5月のホーチミンの蒸し暑さも相当なものでした。
私も行くなら冬にすればよかったです~(^^ゞ
沖縄もまだまだ暖かいようですし、お帰りになったら日本との温度差にお気を付けくださいね!
返信する
Unknown (なつお)
2014-11-15 14:07:21
私も9月にフランクフルト線に乗ったときに頂きました。

主婦さんは美味しく頂けたようですね。私が頂いた時はお吸い物、メインのお肉はぬるいと最悪でしたね。

セカンドメニユーは何を食べたか覚えてませんが酸っぱさがデザートに出来るというのが良かったです。甘いだけがデザートじゃないんですね。

栗パウダーご飯は全然意味がわかりませんでしたね。

JALはどうなのかわかりませんがANAのファーストの特典が必要マイルが変わるようです。ANAは区間マイルで必要マイルが決まってましたが改定後はJALと同じ地域ごとになるようです。改定というより改悪、必要マイルが増えてしまうようで今後はANAの上級クラスはますます使いにくくなるみたいです。

SFC特典のプレエコのアップグレードばかりになりそうです。
返信する
Unknown (なつおさんへ)
2014-11-16 02:08:23
温かいお料理がぬるいのはちょっといただけないですね。
栗ご飯はほんと謎の物体でしたね(^^;;

ANAは乗る機会が全くないのでよくわかりませんが改悪になってしまったのですね。
使いにくくなるのはほんとに残念ですね。
返信する
Unknown (タヌキ猫)
2014-11-18 22:12:20
majubii姉さん、こんばんわ♪
連続コメントでゴメンナサイね。

JALファーストクラスですね♪♪♪
羨ましいわぁ~と思いつつ

栗ごはん・・栗ごはん???
なんて思っちゃいました(笑)

なかなか、小鉢で彩るのも
大変そうな感じですよねぇ~。

また、サロンを飲める機会があるかしら?
インド旅行記で、ガツンと来ましたので、

優雅なパリ楽しみですね♪
タヌキ猫でした。
返信する
Unknown (タヌキ猫さんへ)
2014-11-20 07:51:10
栗ごはんはかなりのビックリでしょ。(笑)
栗の姿が見えないこういう栗ごはんもあるのね・・・
でも残念ながら栗の味がほとんどしなくて・・・

5種の小皿、素敵な盛り付けですよね。
でもなぜ玉子焼きに日の丸なのかはとっても不思議(笑)

またサロンを飲むための旅にお出かけになってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。